Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. 【スーパー時短☆3分おかず】切って焼くだけ! 簡単なすのステーキ

WORK

2018.09.11

【スーパー時短☆3分おかず】切って焼くだけ! 簡単なすのステーキ

「サッと簡単に作れるおかずがあれば……。」「もう一品ほしい気がする」そんなときにサッと作れる、なすのステーキ。スーパー簡単なお気に入りレシピをライター小泉が紹介します。

必要なのはナスとめんつゆだけ。作り方は切って焼くだけ。以上。

用意するものはたったふたつ。

【材料】
・なす
・めんつゆ

【作り方】

1.なすを切る

なすを切る

好みの切り方でいいのですが、大きめの方が美味しいと思うのでこんな感じで。ざっくりでOK。

2.焼く

なすを焼く

フライパンに油(私はオリーブオイル使用)を適宜ひいて、フライパンが温まったら、なすを投入。

表面がしんなりするまで焼きます。焼きすぎるとヘナヘナになってしまうので、ちょっと歯ごたえが残るくらいがおすすめ(もちろん、お好みですが)

3.めんつゆを入れる

めんつゆを入れる

このヤマサの「昆布つゆ」が私の定番。超万能調味料として欠かせません。

普通に自宅にあるもので全然OKですが、ポイントはほんのちょっぴりだけ入れること。なす1個に対して小さじ1くらいが目安です。入れすぎるとしょっぱくなるので注意を。

4. めんつゆとなすを絡めて完成

めんつゆとなすを絡めて完成

切って焼くだけなのに、無限に食べられるほど美味しいです。あまり料理をしない筆者もこれだけはイキイキと作れる簡単おかず、3分で作れます。

仕事で帰りが遅くなった日、これを食べるとちょうどいい満足感を得られます。

料理が苦手な人、好きじゃない人でも簡単に作れるのでぜひレパートリーのひとつに加えてみてください!

文/小泉まみこ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature