Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. お土産がドリアン!?【グローバル企業】で戦うアラサ―課長の雑記帳

WORK

2018.09.02

お土産がドリアン!?【グローバル企業】で戦うアラサ―課長の雑記帳

様々な国籍の社員がいると、勃発する事件もグローバル!? なでしこリポーターズ 筒井暁子による、グローバル企業あるあるをお届け。

アラサー課長発「グローバル企業あるある」5選

アラサー課長こと、なでしこリポーターズ 筒井暁子です。年齢も国籍も様々な仲間ととも国際物流企業で経営戦略の仕事をしています。

そう、私の働いている会社は、グローバル系の人材が集まっているんです。様々な国籍の社員がいるため、勃発する事件もまさにグローバル! 笑えることも、背筋が凍るようなひやっとすることも…。

今回はそんな当社の日常を切り取ってお伝えしたいと思います!


【グローバル企業あるある#1】外国籍社員のハートは強すぎる!? 上司にタメ語も「水に流してよ~!」

日本語堪能な外国籍社員のAさん。日々のコミュニケーションはもちろんビジネスもまったく問題なし! そんな彼女がそれはそれはえらーーーーい役員と出張にいったときのこと。

失礼が無いようにいつも以上に言葉づかいに気を付けていたそうですが、夕飯のブッフェでテンションがあがってしまい、えらいえらーーーいおじさんに向かって…

ちょっと見てあれ! あのお肉超美味しそうだよ! とってきてあげるから座っていなよ!

と満面の笑みで発言!

役員はそんなことは全く気にしないので「お! ありがとう! 頼むよ!」なんて言っていましたが、見ているこちらは大慌て! 言葉づかいをそっと注意しても、当の本人は「水に流してよ~(テヘっ)」と笑っていました・・・。

会議の通訳
(c)Shuttestock.com

結果、日本語しか話せないメンバーはその迫力に圧倒されてしまい、何もわからないままタイムアップしてしまったことがあります。議事録を読んで「なるほどね~」と理解したのでした。


【グローバル企業あるある#3】服装の規定はないけれど…その胸元セクシーすぎるよ…!!

かっちりしたドレスコードはないので、私も好き勝手な着こなしをしているのですが、とある国の男性社員Cさんがセクシーすぎて困ってます(笑)。

2ボタンまであけ、胸のヘアーがチラリチラリと・・!

ミーティング
(c)Shuttestock.com

これが効果絶大! いつもなら「今日は○時からだれだれさんと○○の打合せをして、そういえば○○さんこの前の出張でやらかしちゃったらしくてさ!~~~~(略)~~~~」

で、本題なに?

それがですよ? 英語でのミーティングにした途端、

めっちゃ端的。

雑談も大切なときもありますが、ビジネスとプライベートの線引きがシビアな外国籍社員もこのミーティング時間の短縮は喜んでいます。


【グローバル企業あるある#5】時にはドリアンも…!!! お土産&差入が超多国籍!

ビジネスの相手は世界各国にいるので、出張のお土産や差入が超グローバル! 台湾のドライフルーツにドイツのチョコレートに謎のベトナムのお菓子に、とんでもないときはドリアンまで…!!!!

お菓子は大事な大事なコミュニケーションツールとして当社でも大活躍していますが、私のデスクのお菓子BOXはまさに多国籍お菓子のサラダボール

珍しいものやおすすめのものはまた紹介させて下さい♪


グローバル企業で戦うアラサー課長の雑記帳でした!

現場からは以上です!

初出:しごとなでしこ

なでしこリポーターズ 筒井暁子

コスメLOVERなアラサー課長。

ストレスフルな仕事の癒しはコスメ。会社帰りにデパートのコスメフロアに寄れるとこの上ない幸せを感じます♪ 20代はアイメイク至上主義者でしたが、30代になってからはリップメイク重視に。きちんと感と華やかさを追及しています。仕事は国際物流企業で経営戦略を担当。年齢も国籍も様々な仲間とともに女性役職者として日々奮闘しています


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature