アラサー課長発「グローバル企業あるある」5選
アラサー課長こと、なでしこリポーターズ 筒井暁子です。年齢も国籍も様々な仲間ととも国際物流企業で経営戦略の仕事をしています。
そう、私の働いている会社は、グローバル系の人材が集まっているんです。様々な国籍の社員がいるため、勃発する事件もまさにグローバル! 笑えることも、背筋が凍るようなひやっとすることも…。
今回はそんな当社の日常を切り取ってお伝えしたいと思います!
【グローバル企業あるある#1】外国籍社員のハートは強すぎる!? 上司にタメ語も「水に流してよ~!」
日本語堪能な外国籍社員のAさん。日々のコミュニケーションはもちろんビジネスもまったく問題なし! そんな彼女がそれはそれはえらーーーーい役員と出張にいったときのこと。
失礼が無いようにいつも以上に言葉づかいに気を付けていたそうですが、夕飯のブッフェでテンションがあがってしまい、えらいえらーーーいおじさんに向かって…
「ちょっと見てあれ! あのお肉超美味しそうだよ! とってきてあげるから座っていなよ!」
と満面の笑みで発言!
役員はそんなことは全く気にしないので「お! ありがとう! 頼むよ!」なんて言っていましたが、見ているこちらは大慌て! 言葉づかいをそっと注意しても、当の本人は「水に流してよ~(テヘっ)」と笑っていました・・・。
大物すぎる・・! 小物な課長は、心臓バクバクしつつも、誰に対しても変に気をつかうより、思いがしっかり伝わる行動をとることも素敵だなぁと感じました。
【グローバル企業あるある#2】自分の意見ははっきり伝える! 熱い思いのあまり、会議がいつの間にかに中国語に!?
中国籍の社員のBさん。3か国語を操る彼女には、会議の通訳をお願いしています。とても優秀な社員なので、通訳だけでなく自分の意見も中国側に伝えているうちに議論がヒートアップ!
結果、日本語しか話せないメンバーはその迫力に圧倒されてしまい、何もわからないままタイムアップしてしまったことがあります。議事録を読んで「なるほどね~」と理解したのでした。
【グローバル企業あるある#3】服装の規定はないけれど…その胸元セクシーすぎるよ…!!
かっちりしたドレスコードはないので、私も好き勝手な着こなしをしているのですが、とある国の男性社員Cさんがセクシーすぎて困ってます(笑)。
第2ボタンまであけ、胸のヘアーがチラリチラリと・・!
待って集中できない! けど言えない! 涙。。というジレンマを抱えております。開放的すぎて未だに慣れないんですよね…。
【グローバル企業あるある#4】無駄話に効果絶大!「軽いミーティングは英語でやりましょう作戦」
私の周りのおじさん社員は揃いも揃って話好き。いいのですが、急ぎの時なんて「いや早く結論を…」なんて言いたくなることがたびたび。(言ってしまうこともたびたび)
そんなおじさんたちを言葉少なにする必殺技は…「軽いミーティングは英語でやりましょう! 大作戦」。
これが効果絶大! いつもなら「今日は○時からだれだれさんと○○の打合せをして、そういえば○○さんこの前の出張でやらかしちゃったらしくてさ!~~~~(略)~~~~」
で、本題なに?
それがですよ? 英語でのミーティングにした途端、
めっちゃ端的。
雑談も大切なときもありますが、ビジネスとプライベートの線引きがシビアな外国籍社員もこのミーティング時間の短縮は喜んでいます。
【グローバル企業あるある#5】時にはドリアンも…!!! お土産&差入が超多国籍!
ビジネスの相手は世界各国にいるので、出張のお土産や差入が超グローバル! 台湾のドライフルーツにドイツのチョコレートに謎のベトナムのお菓子に、とんでもないときはドリアンまで…!!!!
お菓子は大事な大事なコミュニケーションツールとして当社でも大活躍していますが、私のデスクのお菓子BOXはまさに多国籍お菓子のサラダボール!
珍しいものやおすすめのものはまた紹介させて下さい♪
グローバル企業で戦うアラサー課長の雑記帳でした!
現場からは以上です!
初出:しごとなでしこ
なでしこリポーターズ 筒井暁子
コスメLOVERなアラサー課長。
ストレスフルな仕事の癒しはコスメ。会社帰りにデパートのコスメフロアに寄れるとこの上ない幸せを感じます♪ 20代はアイメイク至上主義者でしたが、30代になってからはリップメイク重視に。きちんと感と華やかさを追及しています。仕事は国際物流企業で経営戦略を担当。年齢も国籍も様々な仲間とともに女性役職者として日々奮闘しています