見逃さないで! 薄毛の原因、実は○○だった!? 薄毛問題の解決策をまとめました | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 見逃さないで! 薄毛の原因、実は○○だった!? 薄毛問題の解決策をまとめました

BEAUTY

2018.09.17

見逃さないで! 薄毛の原因、実は○○だった!? 薄毛問題の解決策をまとめました

知らぬ間に髪がどんどん薄く…。そんな薄毛問題は、男女問わず、深刻ですよね。今回は、皮膚科医に教えてもらった薄毛にまつわる情報をまとめて届け。

医師が解説! 原因と治療方法など薄毛の解決策を伝授

髪を大事に思うからこそ、髪が薄くなってしまうと心のダメージが大きいですよね…。たとえ、加齢ストレスによるものだとしても、解決したい人は多いはず。

今回、あらなみクリニック総院長の荒浪暁彦先生が筆者の書籍『薄毛、シワ、シミ、アトピー、ニキビ治療の最前線! 顔の印象はプチ美容でここまで変わる』から薄毛にまつわる情報を紹介します。


■薄毛の原因は、もしかしてシャンプー?

荒浪先生の話によると、一般的に売られているシャンプーには「硫酸系(石油系)界面活性剤」が入っていることが多いそう。洗浄力が強いものの、角質層の刺激があるため、使い過ぎると頭皮を痛めてしまうことも…。それをやめてみると、案外、薄毛の問題が解決するかもしれません。

シャンプー
(c)Shutterstock.com

そして、荒浪先生のおすすめは、お湯だけで洗髪する「湯シャン」。そのワケはこちら
▶︎【医師監修】あなたが使っているシャンプー、大丈夫? それが薄毛の原因を招いているかも…


■抜け毛の原因は病気かも…

最近、急に髪が抜けやすくなったことありませんか?

抜け毛の原因は、ストレスやホルモンバランスの乱れが影響する場合もありますが、体の病気が関係していることも…。主な症状は、糖尿病などで引き起こされるホルモン系の異常、血行不良、肝臓疾患、強いストレスによる精神疾患、脂漏性皮膚炎、全身性エリテマトーデスなどが挙げられます。

抜け毛
(c)Shutterstock.com

荒浪先生は「老けたくないなら、薄毛になりたくないなら、とにかく腸を健全にすることが最も重要」と話します。具体的な方法はこちら
▶︎【医師監修】抜け毛の原因は病気!? 短期間で髪の量が減ったら要注意!


■薄毛の治療方法のひとつに「植毛」がある

もう、薄毛に悩まされたくない…フサフサの髪の毛になりたい! そんな願いを叶えてくれる「薄毛治療」のひとつに「植毛」があります。

薄毛
(c)Shutterstock.com

植毛には「自毛」と「人工毛」を使う2種類があります。まず、自毛植毛とは、薄毛になりにくい部位の毛根を採取して、毛が薄い部位に植えること。そして、人工植毛とは人工的に作られた毛を希望部位に植えることを指します。

自毛植毛、人工植毛のメリットとデメリットはこちら
▶︎【皮膚科医が解説】「植毛」のメリット、デメリットは?


まずは、シャンプーを変えてみたり、腸を健康にしたりとできることから始めて、それでも良くならない場合は治療をしてみるのが良いのかも。

初出:しごとなでしこ

『顔の印象はプチ美容でここまで変わる~薄毛、シワ、シミ、アトピー、ニキビ治療の最前線!~』

著者:荒浪暁彦(あらなみ あきひこ)
あらなみクリニック総院長/慶應義塾非常勤講師

浜松医科大学を卒業後、同大皮膚科入局。静岡市立清水病院、富士宮市立病院などを経て、現在、静岡県島田市および千葉県船橋市の皮膚科漢方クリニック「あらなみクリニック」総院長。漢方の大家としても知られる、二宮文乃医師(現アオキクリニック院長)に師事し、ステロイドに頼らないアトピーの治療法を確立。本書は、東海4県皮膚科医総合評価2位(医療水準のみでは1位)に選ばれた著者による最新美容医療を徹底解説した1冊。▶︎ワニブックス


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。