Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. ワーキングニュース
  4. ア然の嵐…! 先輩女子がぶっちゃけムカついている後輩女子の態度5選

WORK

2018.08.27

ア然の嵐…! 先輩女子がぶっちゃけムカついている後輩女子の態度5選

職場での後輩女子の態度に、密かにア然としている先輩女子は意外と多い!「こんな後輩に絶句しました…」な女子たちの告白を5連発でお届けします。

1:「そもそも」ってなんについてのことよ??

「直属の部下にあたる後輩が、よく『そもそもの質問なんですがぁ〜』と唐突に言ってきます。その言い方が、まじでウザい。“そもそも”が示している“そもそも”って、なんなんだよ!」(33歳/企画)

わからないことがあったときに、先輩に質問する姿勢は立派。しかし頭に「そもそも」がついてしまうと、急に耳障りに感じる先輩も…。

はぁ?
(c)Shutterstock.com

「仕事中に急に困り顔をして私を見てくるので、仕事で何かトラブったかと心配になり『どうした?』と聞くと、『最近、プライベートがうまくいかなくてー…』と、ため息まじりで一方的に恋愛相談をしてくる女子がいます。就業時間だし、わたしゃお前のプライベートまで面倒みきれないから!」(37歳/製造)

後輩が困り顔をしていれば、仕事で助ける必要があるのが、先輩の立場。仕事の時間にプライベートなお悩み相談だったと知れば、妙に脱力しちゃうのも心理です。

4:取ってつけたような演技が白々しい!

「いつも帰り仕度をはじめて机の上を片付けながら、残業する私をちらっと見て『なにかお手伝いすることありますかあ?』と取ってつけたように言う後輩。すでに片付けを始めている人に仕事をお願いする気にもなれず『大丈夫』と言いつつ、思わずムッとしてしまう」(36歳/PR)

その気もないのに「手伝いますかぁ?」と言われても、先輩としては不愉快に。白々しさが、苛立ちを呼んでいるケースです。

5:「すいません」の連呼

名前を呼ぶと『はい、すいません』ってやってくる後輩。私、まだなんもいってないし、注意しても『すいません』、理由をたずねても『すいません』って、どうやら口ぐせになっているみたい。『すいません』以外のことが、言えんのかー?」(35歳/システム)

「すいません」は先輩に使うべき言葉でもない上に、やたら連呼されればバカにされているような気分になることも。口ぐせになっている後輩がいると、妙に気になるのも先輩「あるある」です。


後輩女子としてはそこまでの悪気がなくとも、先輩をイラつかせているケースは結構あります。みなさんの職場にも、先輩をイラつかせるのが上手な後輩がいますか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature