Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. ぶっちゃけ見る気にならない! ウンザリな「Facebook投稿」の特徴3

WORK

2018.07.25

ぶっちゃけ見る気にならない! ウンザリな「Facebook投稿」の特徴3

フェイスブックを開くたびに「こんな投稿には、ウンザリ!」と感じている女子も。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター・並木まきが、実情に迫ります。

1:タイムラインのキュレーションサイト化

タブレットSNS
(c)Shutterstock.com

■「Facebookにニュースのシェアばかり1日に何度も更新している同僚の投稿は、見るたびにウンザリ。

ニュースはニュースアプリでチェックしているから、わざわざ君がシェアしなくても足りてるよ!って思っちゃいます(笑)」(mina/29歳)

■「1日1回、話題のニュースをシェアしつつ自分の意見や感想を掲載している先輩女子がいるんですけど、その人、普段はすごくおとなしい女の子なんです。

でも、投稿する内容や添えられた文章にはかなりトゲがあって、そのコメンテーター気取りがなんか痛々しい感じ」(まっこりこ/26歳)

自分のタイムラインがキュレーションメディア化しちゃっている投稿には「痛々しい!」と感じている女子もチラホラ。

SNSは、何をどう投稿しようが本人の自由ではあるけれど、読んだ人が「で?」と言いたくなるようなポストは、イメージダウンに繋がっている面も否めません。

2:インスタと連携しているだけの「同時投稿祭り」

フェイスブックとインスタ
(c)Shutterstock.com

■「インスタの投稿を毎回Facebookに飛ばしているだけの子が結構いるんですけど、ぶっちゃけインスタも見ているから『また?』って感じがしちゃう。

繋がっている人が違うからやっているのかもしれないけど、こういう投稿だけだと、見ていてつまらない〜!」(hina/28歳)

■「インスタと同じポストを、ただFacebookにシェアするだけの人って、なんなんだろう?って思っちゃいます。

しかも、Facebookもインスタも同じような人としか繋がっていない人でもやってるんですけど、あれって、やる意味ある?」(ほたる/30歳)

インスタとFacebookの双方で繋がっている場合には、Facebookへのオリジナル投稿が皆無で同時投稿な内容しか出てこないと、ウンザリなのも閲覧者の本音!?

広く周知したいときには、便利な機能ですけどね〜…。

3:文字だけで画像は一切なし、しかも長文

文字だけ投稿
(c)Shutterstock.com

■「文字だけをツラツラと書き、画像を添えてない長文投稿は、ぶっちゃけ読む気にならない!

しかも大抵、こういう投稿って何が言いたいのかわからない内容が多いから、基本スルーしてます」(ゆりか/28歳)

■「やたら更新頻度が高く、しかも毎度かなりの長文投稿ばかりする人、誰に向かって書いてる?

その内容は往々にして社会への不満だったり、仕事への不満だったり、するから、読んでて気分悪いし」(さーや/30歳)

Facebookは長文の投稿も気軽にできるのが魅力のひとつだけれど、読む人の立場になっていない投稿を見かけるとウンザリしちゃうのも「あるある」かも。


「普段使っているのは、インスタ。Facebookのアカウントはあるけれど、閲覧専用になってる」なんて女子も珍しくない今日この頃。

アプリを開いた瞬間「うわ~。ウンザリ!」なんて思われる投稿は、極力避けたいものです♡

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature