Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. OKだとしても微妙! 彼氏からの「イラつく返事」の世界3

LOVE & WEDDING

2018.07.21

OKだとしても微妙! 彼氏からの「イラつく返事」の世界3

彼氏とは、いつだってラブラブを実感していたい♡ ところが、彼のちょっとした返事がイライラのタネになることも「あるある」。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライターの並木まきが、イライラエピソードをお届け♡

1:「マシだね」

また、そっちの方がマシだね

「ウチの彼は“こっちがいいね!”と言ってくれれば問題ない会話でも、いつも“こっちがマシ”って言い方をするので、地味にイラつきます」と打ち明けてくれたのは、29歳の事務職女子。

うわー、わかる! 「マシだね」って言い方は、使い始めるとクセになっている男子もいるけれど、確かに彼女としてはモヤっとする言い回しですよね~。

素直に「こっちがいい♡」って言ってくれれば、喧嘩も勃発しないで済むだけに、彼女としてはうまく正してあげたいところ。

それにしても「マシ」って言い方は、何かを比較しての発言だけに、こんな言い方を好む男子は、常に選択肢を詳細に比較しているんでしょうか…!?

2:「大丈夫」

うん、大丈夫

「手料理を作ったときに『美味しい?』って聞いたら『うん、大丈夫』って返してきたウチの彼。

これって、マズイ前提で感想を言ってません!?」と報告してくれたのは、33歳の専門職女子。

これもイラつく返事「あるある」のひとつ! 「大丈夫」って言い方にはポジティブな肯定感よりも、前提として「ダメ」が潜んでいそうなだけに、話題によっては地味にイライラしますよね~。

稀に「大丈夫」イコール「OK」って意味で使っている男子もいるけれど、女子の心は静かに傷ついているものです…。

3:「それでいいよ」

ん、それでいいよ…

「彼の誕生日プレゼントをアレコレ考えていたとき、前から欲しがっていたから『スニーカーはどう?』って、私から提案したんです。

そうしたら『それでいいよ』って彼が返事したんですけど、そんな言い方をされて、プレゼントする側としてはテンションが下がりまくりでした(泣)」とぶっちゃけてくれたのは、30歳のネイリスト女子。

こちらが「喜んでくれるかな?」って期待して何かを提案したときの「それでいい」は、地味にツライ…!

彼としては照れ隠しなのかもだけど、女子としてはかなり傷心しちゃう返事ですよね~。

このエピソードに対し「親しき仲にも礼儀あり!」と言いたくなったのは、私だけではないはず♡


同じ言い回しでも状況によってイライラする返事の仕方もあるから、日本語って難しい。

みなさんの彼氏は、こんなイライラする返事を返してきたりはしませんよね?

そして男子諸君! こんな返事を多用していたら、いつか彼女に愛想を尽かされちゃうかもしれませんよ〜♡

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.16

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature