「#オキシ漬け」が大流行中の理由は!? 汚れやカビが蔓延る洗濯機がピカピカに | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 「#オキシ漬け」が大流行中の理由は!? 汚れやカビが蔓延る洗濯機がピカピカに

LIFESTYLE

2018.07.08

「#オキシ漬け」が大流行中の理由は!? 汚れやカビが蔓延る洗濯機がピカピカに

洗剤を入れて洗っているので、汚れているとは思いにくい洗濯機。でも実は、見えない部分に汚れやカビがびっしりついているんです! いま話題の「#オキシ漬け」は、洗濯機洗いにも効果抜群。簡単にできる洗濯機洗いのやり方をご紹介します。

洗濯機は汚れやカビの宝庫。放っておくと大変なことに!

お洋服の汚れをキレイに落としてくれる洗濯機。生活に欠かせない電化製品ですが、洗剤で落とした汚れは、どこに行っているか知っていますか?

実は、洗濯機の見えない部分に溜まっている!? しかも洗濯機は、蓋を閉めると通気性が悪く、置いてある場所もお風呂の近くと、湿気の多い環境の場合が多く、カビが発生しやすい。

洗濯機の中に溜まった汚れやカビを取ってあげないと、洗濯しているはずの洋服に汚れニオイがついてしまいます。洗濯機から嫌なニオイや汚れ浮きを感じたら、カビや汚れが溜まっているサインです。

そこで登場するのがオキシクリーン

オキシクリーン

先日、オキシクリーンのスゴさについて、記事をアップしましたが、洗濯機洗いにも使えます!

洗剤は洗うものによって種類が変わることが今までのベーシックでしたが、オキシクリーンは洗濯、掃除問わずピカピカにでき、節約にもなる万能洗剤。早速、洗濯機洗いの方法を見ていきましょう!

オキシクリーンのより詳しい記事はこちら
家中がピカピカに!「#オキシ漬け」まだやってないの!?

お風呂の残り湯を使うと便利。洗濯機洗いもお湯の温度が重要です!

オキシクリーンで洗濯機を洗うにあたり、用意するものがいくつかあります。

【準備するもの】
◆オキシクリーン
◆ゴム手袋
◆ゴミすくいネット(100均にもあり、ストッキングとハンガーで作ることも可能)
◆40〜60℃のお湯(洗濯機の満水ラインまで入る量)


【1_洗濯槽は空にし、ホコリ取りネットをはずす】

洗濯槽の中に設置してあるほこりネットをはずすと、奥の汚れに驚くはず! この部分まで洗剤を行き渡らせるために、ほこりネットもはずします。

【2_洗濯機の満水位置まで、40〜60℃のお湯を入れる】

オキシクリーンの効果が最大限に発揮されるのは、活性酵素の働きが一番活発になる40〜60℃の温度。この温度を守ることで、洗浄力が飛躍的にアップします。

お湯の量が多いので、お風呂の残り湯を使うのが便利。追い炊き機能がついているお風呂なら、設定できる温度を40〜60℃に設定して追い炊きし、そのお湯を使えば楽チンです! 入浴剤の入ったお湯は、汚れが落ちにくくなるので避けたほうがベター。

洗濯機によって満水の量が違うので、確認してください。

【3_オキシクリーンを洗濯機に入れて、洗いコースで5〜10分洗濯機を回します】

ここで気をつけたいのが、入れるオキシクリーンの分量。オキシクリーンはアメリカ版と日本版がありますが、付属されている軽量スプーン1杯の量が違うので、洗濯槽を掃除する場合の使用量が異なります。

アメリカ版の軽量スプーン1杯は約113g、日本版は約28gです。水10L対して、オキシクリーンは約100gが目安。

ということは、5kg(50L)の洗濯機の場合、アメリカ版は5杯、日本版は20杯となります。

オキシクリーンがきちんと溶けていないと効果が発揮されないので、洗濯機に入れる前に、別の容器であらかじめオキシクリーンを溶かしておくのも◎。お湯の温度がきちんと40〜60℃あれば、そのままオキシクリーンを投入しても溶けます。

オキシクリーンを洗濯機に入れて
@zubora.mama

@zubora.mamaさんは、50Lに対して日本版オキシクリーンを16杯使用し、オキシ漬けにトライ。前回、洗濯機を洗ったのが1年以上前なのだとか。どれだけよごれが溜まっているのか、ドキドキです!

オキシクリーンを入れたら、「洗いコース」のみに設定し、5〜10分ほど洗濯機を回し撹拌します。排水されると困るので、必ず「洗いコース」のみに設定し、洗濯機を回して下さい。

「槽洗浄コース」がある洗濯機は、専用のコースでスタート!

アメリカ版は泡立ちがとてもよいですが、日本版はあまり泡立ちません。洗浄力を強めたい方は、アメリカ版がオススメです!

【4_ゴミすくいネットで浮いてきた汚れを取り除く】

5〜10分撹拌するだけで、お湯が濁り、汚れがどんどん浮き出てきます。1年以上ぶりに洗濯槽洗いをした@zubora.mamaさんの洗濯機の様子はというと…。

驚きの汚れ浮き
@zubora.mama

驚きの汚れ浮き!!!!!

@zubora.mamaさんも言っていますが、お洋服をキレイにするための洗濯機なのに、これだけ汚れている洗濯機で洗っていたと思うと、ゾッとしますね。

浮き上がってきた汚れは、ゴミすくいネットですくいます。このネットは、大きめのほうがすくいやすくて時間短縮にも! 全部取るのは不可能なので、ある程度のところでやめてもOKです(後ほど、またすくいます)。

浮き出る汚れの量は様々ですが、定期的に洗っていると汚れは少なくなるようです。

【5_そのまま20分〜6時間漬け置き】

汚れをすくい取ったら、そのまま20分から6時間漬け置きます。これが「#オキシ漬け」。

オキシクリーンは20分以上の漬け置きが有効で、6時間後には有効性が無くなります。この時間内でオキシ漬けしましょう。

【6_浮かんだ汚れをすくい、再度「洗いコース」で5分撹拌】

漬け置きしている間に浮かんだ汚れを、ゴミすくいネットですくい取ります。すくったら、再度「洗いコース」のみで洗濯機を回し撹拌。

撹拌すると、また汚れがでてくるので、再度ゴミ取りネットですくいあげ取り除きます。

出てくる汚れが減るまで、この行程を何度か繰り返してください。水も透き通ってくるので、ゴミも見つけやすくなります。

ゴミを完璧に取り除くのは難しいので、自分の中で納得できるレベルまできたら、良しとしてくださいね!

【7_漬け置いた水を脱水し、仕上げは通常の「洗濯コース」で洗い→すすぎ→脱水!】

オキシクリーンを入れて漬け置いた水をすべて脱水します。脱水が完了すると、洗濯機の底に汚れが残っているので、それをティッシュやキッチンペーパーなどで拭き取ります。ここ、重要です!

そして最後は通常の「洗濯コース」で、洗い、すすぎ、脱水を行ないます。このとき使用する水は、お湯でなくても大丈夫。

一通り、通常の洗濯コース運転が終わったら、洗濯槽の中を再度きちんと拭き取ります。このとき、アルコールスプレーを使って拭きとると、なお良いです!

ピカピカ
@zubora.mama

▲あんなに汚れが浮き出てきていた@zubora.mamaさんの洗濯機も、こんなにピカピカに♡

拭き取ったら、蓋を開けっ放しにして、洗濯槽を乾燥させて完了です!


洗濯機のオキシ漬けは、1〜2か月に1度の割合でやると効果的! カビが発生しやすく、湿度の高い梅雨時期などは、1か月に1度の割合で行なうのがオススメです。

そして洗濯機の蓋は、使用後すぐ閉じてしまいがちですが、カビを発生させないために、使用後の洗濯機の蓋は開けておき、きちんと乾燥をさせることが、カビ防止になります。

いくつかの行程があるので、洗濯機のオキシ漬けは時間がかかります。お休みの日など、余裕のある日に行なってみてください。漬け置きは、寝る前に行なうと、翌朝起きてすぐに次の作業に取りかかれて時短になりますよ♪

文/伊藤江梨

※洗濯機の構造によって、記事の通りの行程にはならない場合があります。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。