Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 家中がピカピカに!「#オキシ漬け」まだやってないの!?

LIFESTYLE

2018.07.07

家中がピカピカに!「#オキシ漬け」まだやってないの!?

毎日のお掃除から大物洗いまで、様々な場所でするする汚れが落ちると話題の、アメリカ生まれの万能洗剤「オキシクリーン」。大きな場所も丸ごと洗いながらお掃除する、通称「オキシ漬け」が、インスタグラマーの間で大流行中なんです!

オキシクリーンは「アメリカ版」と「日本版」の2種類

SNSで話題沸騰の「オキシクリーン」とは、酸素系の漂白剤のこと。

塩素系ではないのに、あらゆるところのシミ、汚れ、ニオイを落とす万能洗剤で、掃除、洗濯、どちらにも使えると、主婦から人気に火がつきました。

日本で手に入るオキシクリーンは、アメリカ版と日本版の2種類があります。

アメリカ製 日本製
左/アメリカ版 右/日本版

どちらも主成分は過炭酸ナトリウムですが、アメリカ版と日本版の違いがあります。

アメリカ版は界面活性剤と香料入り。日本版は界面活性剤不使用で無香料。洗浄力を重視したい場合はアメリカ版、シンプルな成分で優しさを重視したい場合は日本版がオススメです。

モコモコと泡がたくさん立つのはアメリカ版。アメリカ版はこの泡立ちが決め手です。モコモコ泡が立つほど、洗浄力も上がります。

日本の薬局で販売しているものは日本版がほとんど。アメリカ版はコストコなどで購入可能です。コスパがいいとインスタグラマーの間では、コストコで買えるアメリカ版が人気!

インスタで話題の「#オキシ漬け」って何?

ハッシュタグ「#オキシ漬け」で検索すると、たくさん出てくるお掃除写真の数々。インスタグラマーの間で話題のお掃除方法なのですが、オキシ漬けとは、オキシクリーンを溶かしたお湯に漬け置き洗いをすること。

なぜそんなに人気なのかというと、ズボラな人でも簡単にできるのに、落ちにくかった汚れがスッキリキレイに落とせるから!

やり方は40〜60度のお湯を溜め、必要な分量のオキシクリーンを溶かし、汚れを落としたい物を20分〜6時間漬け置くだけ。

ここでポイントなのが、漬け置くお湯の温度時間です。なぜ温度が40〜60度なのかというと、酸素系漂白剤の活性酵素の働きが一番活発となり、より効果が発揮されるのが40〜60度だから。

そして溶剤の有効性は、20分経たないと効果が出ず、逆に6時間までしか続きません。この2つのポイントを守るだけで、汚れ落ちの効果に差がつきます!

オキシ漬けの素晴らしいところは、中に漬け置いたアイテムだけでなく、お湯を溜めた容器(場所)そのものの汚れまで、キレイに落としてくれること。一石二鳥のお掃除方法でもあります。

ここで、インスタグラマーが実践している、オキシクリーンの活用方法をご紹介!

キッチン、お風呂、玄関まで、丸ごとオキシ漬けで、簡単お掃除!

【キッチン】

毎日使い、汚れやすい場所といえばキッチン。オキシ漬けなら、キッチン周りのアイテムだけでなく、水垢汚れが気になるシンクそのものも洗えます!

キッチン
@heroine__snow

@heroine__snowさんは、キッチンシンクにお湯を溜め、食器や調理道具、シャワーヘッドまでオキシ漬け。

シンク同様、シャワーヘッドも水垢が付着します。キッチンの蛇口が伸びるシャワーヘッドのお宅は、ぜひシャワーヘッドも一緒に洗ってみて!

キッチンシンク
@hiroine__snow

▲オキシ漬け後のシンクは、こんなにピカピカ! 最後はスポンジでシンクを優しくこすると、水垢がスッキリ取れます。


【お風呂】

お風呂掃除にも効果抜群のオキシクリーン! 湯船に溜めたお湯をそのまま使えるので、楽チンお掃除が可能です。

湯船
@nn.llll.nn

@nn.llll.nnさんは追い焚き機能を利用し、追い焚き配管洗浄まで同時に行うというテクニックを披露。

追い焚き機能
@nn.llll.nn

▲お風呂から上がる前にオキシクリーンを洗面器に4杯入れて軽く溶かし、浴槽内へ入れてシャワーで泡立てます。その後に、48度に設定して追い焚きスタート。浴槽内には、バスチェアや洗面器、シャワーヘッドも入れて漬け置きます。そのまま翌朝まで放置。

翌朝1度排水し、浴槽内に漬け置きした物を取り出して、もう一度お湯を追い焚き口の上まで溜めます。溜まったら再度追い焚きをし、また排水。これで追い焚き配管内もキレイになるそうです♡

浴槽内に漬け置いた物
@nn.llll.nn

▲浴槽内に漬け置いた物は、洗って乾かしたらピカピカに! もちろん浴槽の中もオキシ漬けにより、キレイに掃除ができています。床部分もオキシクリーンを溶かしたお湯を少し溜めて放置しておけば、スッキリとキレイに。

キッチンシンクやお風呂の床は、蓋がない場合が多いです。100均などでも蓋は売っていますが、排水溝の栓にポリ袋をかぶせると、お湯の排水を防げます。

簡単に一気にお風呂掃除ができるので、こまめなお掃除が苦手な方は試してみて♪


【玄関】

お湯を溜められない玄関だって、オキシ漬けできるんです!

玄関
@kanako.moa

▲タイルの溝に汚れがたまりがちな玄関。ブラシでのゴシゴシ掃除の前にオキシ漬けを加えるだけで、汚れが落ちやすくなります。

@kanako.moaさんも玄関のオキシ漬けを定期的に実践中。やり方はオキシクリーンをお湯で混ぜて泡だて、玄関に撒きます。そのままお好きな時間放置(20分以上)。その後ブラシでゴシゴシしてから、水で洗い流すと、するっと汚れが取れてキレイさっぱり♡

良い気は玄関から入ってくると風水では言われています。幸運を引き寄せる為にも、美しく保っていたいですよね!

オキシクリーンの本も売れている!

オキシクリーンの使い方がたくさん紹介され、家事をラクにするテクニックが満載!

オキシクリーン
@kanako.moa

▲玄関掃除を披露してくれた@kanako.moaさんも、オキシクリーンを愛用しているインスタグラマーとして掲載されています。

販売してすぐにAmazonでもランキング上位をキープし、新たな家事本として大人気! オキシクリーンのアイデア溢れる使用方法が載っているので、毎日の家事をラクにするヒントがいっぱいです♪


一家にひとつあると便利なオキシクリーン。日々回す洗濯機に、普段お使いの洗剤と一緒に入れるだけで、ニオイや汚れの落ちも抜群によくなります。

洗濯やお掃除がラクになると、その時間を有効に使えるので一石二鳥♪ 一人暮らしの方もぜひ取り入れてみてください!

文/伊藤江梨

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature