夏のオシャレは洗濯で差がつく!
暑くて汗をかきやすい夏。だるくなって洗濯物をためがちになっていませんか? それはNG行為。汚れは時間とともに落ちにくくなるので、こまめにお洗濯をすることをおすすめします。お洗濯のプロに聞いた夏のお洗濯のポイントを伝授します◎
■POINT1:おしゃれ着は分け洗い! ファンデーションや日焼け止め汚れには直接塗布
おしゃれ着についたファンデーションや日焼け止めは、洗濯機で洗うだけでは落ちないことも。
洗濯機に入れる前に、おしゃれ着用洗剤を直接塗布するだけで、簡単にケアできます。その後はたたんで洗濯ネットにいれ、洗濯機の弱水流コースもしくは手洗いでやさしく洗いましょう。
■POINT2:インナーの型くずれを防ぐには、おしゃれ着用洗剤+おしゃれ着コース
▲ブラトップ・キャミソールともに左が標準コースのみで洗濯、右がおしゃれ着コース+おしゃれ着用洗剤で洗濯
夏に出番の多いブラトップやブラキャミソールなどのインナー。洗い方次第で、バストトップのふんわり感がパット1枚分もの差が出ることも!
洗濯機を使用する場合は、ブラトップ専用洗濯ネットに入れておしゃれ着用洗剤とおしゃれ着コースなどの弱水流コースとの組み合わせがオススメです。
■POINT3:ニオイの元となる2大NG行動!
忙しくて毎日洗濯が出来ない、雨でお洗濯ができない! そんなときにはNG行動を守れば、ニオイの原因を減らせます。
・洗濯機を洗濯カゴ代わりにするのはNG
着用した洋服や使用済みのタオルを洗濯槽に入れて溜め込んでいませんか? 洗濯槽は湿度が高く、菌が増殖しやすいので、洗濯槽に直接放りこんで置くのは厳禁。通気性の良い洗濯カゴを使用しましょう。
・汗をかいたままの衣類や湿ったタオルなどを洗濯カゴに入れるのはNG
洗濯カゴを使う場合も要注意! 汗ぐっしょりのTシャツや濡れたバスタオルなどを洗濯カゴに入れると、菌の増殖の原因に。
洗濯をしたい衣類は、洗濯する前まで、乾かしてから洗濯機に入れるだけで部屋干しの臭いの予防にもなります。
■POINT4:目安は5時間以内乾燥!
お洗濯をしたはずなのに、部屋干しの嫌なニオイが…と感じることありませんか? 洗濯の湿っている時間が長いと、菌が増殖し、部屋干しの生乾きの原因に。
洗濯後5時間以内に乾かすことで、部屋干し臭がしにくいんです! 標準コースで洗った衣類を干すのにオススメなのが角ハンガーを使ったアーチ干し。3つのコツですぐに実践できます◎
1.外側に長い衣類、内側に向かって短い衣類を干す
2.乾きにくい素材(綿など)を外側に、乾きやすい素材(化学繊維など)を内側に干す
3.厚手の衣類を外側に、薄手の衣類を内側に干す
さらに、下から扇風機を当てれば、速乾性がさらにアップします!
お洗濯の基本である4ポイントをしっかり抑えて、夏のオシャレを洗濯から差をつけましょう♪
情報提供元/アクロン
初出:しごとなでしこ