■1:「美味しく食べた報告に『太るね』ってサイテー」(27歳/Y菜)
なにげない世間話のつもりで送ったLINEに、ガチ返ししてくる彼はマジメ。だけど、わかってるけど言わないでよ~と言いたくなるような内容だと、イライラしちゃうのも女心。
「この前、女子会で大きなピザを食べたので、インスタに投稿する予定の写真を先に彼氏に送ってみたんです。そうしたら、写真にはなにも言ってくれず、ただひと言『太るね』って返してきて…。そりゃそうなんだろうけど、あまりにもデリカシーなさすぎませんか? 思わず、イラっとしてしまいました」との声をキャッチしました。
そうそう! こちらはテンションが高いときに「言われなくてもわかってます」な返しが返ってくると、水を差されるようで萎えますよね~…。
■2:「元カノの話をLINEでする彼って、デリカシーなさすぎ!」(31歳/あやみ)
元カノの話は、できる限り知りたくないのも女心。デートの計画を立てているシチュエーションで過去を出されるのは、なおのこと。
「この前、LINEで旅行の計画を相談していたときに、彼がいきなり『そこは元カノと行った』とか言い出して、かなりムカつきました。事実そうなのかもしれないけれど、わざわざ言わなくても良くないですか?! せっかくワクワクしながら計画していたのに、一気に不愉快になりました…。もっとオブラートに包んでほしかったです…」との声をキャッチです。
うんうん、わかる…。そこで元カノの話を出さなくても…な不意打ち系って、女子的には萎えますよねー。
■3:「『ブスなんだから変わんないだろー』は、冗談でもナイ!」(29歳/mina)
彼としては愛情表現のつもりでいじっていたとしても、女子は言われたくない言葉ってある!
「この前、新しいコスメを買ったので彼氏に報告したら『ブスは何してもブスなんだから、何使っても変わらないだろー(笑)』って返ってきたんです。彼はいつも私を“ブス”呼ばわりしてイジるんですけど、さすがにこれは冗談でもデリカシーなさすぎですよね!?(怒)」との怒りの声をキャッチしました。
うーん…、これは一歩間違えば、いや間違わなくても、ややモラハラなニオイも…。デリカシーに欠けまくっている返信だけに、女子が怒っても無理はなし。これはヒドイ!
男子は冗談だったり愛情表現だったりのつもりでも、女子的には「これはナイ!」って思う対応もありますよね。こういう彼氏がいると、彼女としては大変すぎます。
初出:しごとなでしこ
並木まき
ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。