Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 残業のせいで婚活・恋活が上手くいかない!? 未婚男女4割超が影響ありと回答【男女1,800人調査】

LOVE

2018.07.03

残業のせいで婚活・恋活が上手くいかない!? 未婚男女4割超が影響ありと回答【男女1,800人調査】

残業をしている未婚者の4割超が、残業が婚活・恋活に影響していることが明らかに! いったいどうすれば、婚活も恋活も仕事とバランスがとれるようになるのでしょう。

残業すると恋が遠のく…。男女1,800人の「婚活・恋活事情」

仕事が忙しい時期は、度々残業をすることがありますよね。プライベートの時間がどんどん減り、気がつけばしばらく恋をしていないなんてことも…。実際に、残業することで恋に影響した人はどれくらい居るのでしょうか。

今回、ランスタッド株式会社が「残業とプライベートに関する調査」を実施。その結果、残業をしている未婚者の41.3%が残業によって、婚活・恋活ができていないことが判明しました。

■残業によって婚活・恋活に対してネガティブな影響がある…

日常的に残業をしている未婚男女に「残業があることで、恋人を作る意欲にどのような影響があるか」を聞いたところ、13.7%が「恋人を作る意欲がわかない」27.6%が「恋人を作る意欲はあるが活動ができない」と回答。残業によって婚活・恋活に何かしらの影響を受けていると考える割合が41.3%となりました。

Q.残業があることで恋人を作る意欲や活動にどのような影響がありますか?

また「残業による影響は特にない」と答えた割合は、月の残業時間が10時間未満で43.3%10時間~20時間未満で53.6%20時間~40時間未満で40.3%なのに対し、40時間以上では31.0%と少ない傾向にあることが分かります。残業が多い人ほど、婚活・恋活に影響が及んでいることが推測されます。

■女性の約半数が残業によって体力的、心理的に疲労を感じる

次に、配偶者・パートナーがいる人に対し、「残業によって家族やパートナーとの関係にどのような影響があるか」を質問すると、「特に影響はない」と答えたのは男性が46.7%女性が36.7%と、女性の方が残業による影響を感じており、女性の約半数となる48.3%が「残業によって体力的、心理的に疲労を感じてしまう」という結果となりました。

残業
(c)Shutterstock.com

また、残業時間に比例して家族・パートナーとの関係への影響は強くなる傾向にあり、特に残業時間が80時間を超える層では「特に影響はない」と答えた割合は、わずか7.3%。働く男女のうち、「配偶者・パートナーがいない」と答えた割合は、男性が21.9%なのに対し、女性が43.8%と、圧倒的に女性のほうが多いことがわかりました。

■8割以上が「仕事よりプライベートを優先したい」!

残業時間の長さがプライベートに影響を与える、と感じている実態が明らかとなりましたが、実際のところ、仕事とプライベートどちらを優先したい人が多いのでしょうか。

仕事よりプライベートを優先 割合

調査では、 83.8%が「仕事よりもプライベートを優先したい」と回答。そのうち、51.6%が「実際はプライベートより仕事を優先している」と答え、「実際も仕事よりプライベートを優先している」と答えた48.4%を若干上回りました。やはり、理想と現実は違うようです。


恋がしたい気持ちがあっても、仕事が忙しいと、なかなか恋活できませんよね。そういうときに限って、周りが結婚したり恋人ができたり…。気分が落ち込みがちになったとしても、「今は仕事を頑張る時期!」と切り替えるのも手かも。

調査/ランスタッド株式会社

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature