Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. えっ!? 誤解です! 女友達の「思い込みLINE」にうんざりした女子の告白

WORK

2018.07.03

えっ!? 誤解です! 女友達の「思い込みLINE」にうんざりした女子の告白

会話って“思い込み”を前提に話を進められると、困惑してしまうもの。そんな“思い込み”をLINEで送られてきてギョッとしたという女子も!魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とする並木まきが、女子たちがウンザリした女友達からの“思い込みLINE”をご紹介します。

1:「彼氏がいない前提で紹介話をもってこられても…」(27歳/めろんぱん)

LINEトーク

フリーの友人に誰かを紹介したがる世話焼きな女友達って「いるいる」。ところが彼氏がいるのに、フリーだと思い込まれてしまい困惑しかなかった女子も。

「友人の紹介で知り合った同年齢の女の子が、私がフリーだと思い込んでいるみたいで、頻繁に紹介話をLINEしてきてウンザリなんです。

私には3年付き合っている彼氏がいるんですけど、その子が彼氏がいないのもあって、本当のことを話すタイミングを逸してしまいました。今は、どうやって打ち明けようかと地味に迷ってます」とのことでした。

うわー、だけどこれは結構あるあるですね。さらっと真実を打ち明けてしまったほうが、今後を考えると無難かも?

2:「私、あなたと同い年ですけど」(29歳/あーちゃん)

LINEトーク

女性の推定年齢って、見た目や雰囲気によっても左右されがち。そして相手の思い込みで年上だと思われていても、ショック&困惑しちゃうのが女心。

「取引先の同年齢女子と『今度、ゴハンでも行こう』って話になったんですけど、LINEをしていたら、どうも私のことを年上だと思っているような感じで、ウンザリでした(泣)。

その子の口ぶりだと、どうも私は、30代半ばくらいに思われているみたい(涙)。まだ20代だし、その子と同い年なのに…」とのことでした。

仕事で責任あるポジションにあったりすると、実年齢より上に見られるのは「あるある」。だけど、地味にショックだったりしますよね~…。

3:「まともに働いていないと勘違いされて…」(28歳/Ran)

LINEトーク

初対面の相手を、ぱっと見のイメージで「この人って、こんなタイプだろうな」と推測しちゃうのは「あるある」。だけれど、思い込みからネガティブなイメージを抱かれるとウンザリな女子も。

「私って、ぱっと見が派手めなせいか、まともに働いていないと思われることが多いんです。

この前も、仲間が連れてきたある女の子と意気投合してLINEしあう仲になったんですけど、私がまともに仕事をしていないという思い込みから『ちゃんと仕事したほうがいいよ!』などの軽い説教をLINEでされるハメに

いやいや私、こう見えてもOLですから!って、思っちゃいました(笑)」とのことでした。

見た目のイメージからの思い込みで話を進められると、その思い込みがネガティブ路線な場合ほど、イラっとしちゃうもの。この女子は、その場で誤解を解いたそうで、よかったです♡


ちょっとした思い込みを前提に話を進められちゃうと、どこで誤解を正そうかタイミングにも苦慮しがち? みなさんも、思い込みをもとにした困惑LINEが届いた経験がありますか?

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.25

編集部のおすすめ Recommended

Feature