「完遂」の読み方は? カンスイ? or カンツイ? 間違えていたら赤っ恥確定! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「完遂」の読み方は? カンスイ? or カンツイ? 間違えていたら赤っ恥確定!

WORK

2018.07.04

「完遂」の読み方は? カンスイ? or カンツイ? 間違えていたら赤っ恥確定!

今回ピックアップするのは、ビジネスシーンでも耳にするあの表現。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

ビジネスシーンでも使われる「完遂」という表現をチェック

上司から「あの難しい案件を、よく完遂したな! 見直したぞ」ってLINEが届いたら、正しく読んでいる自信はある?

この「完遂」という言葉、ビジネス会話でも使う表現だけに、間違えて発音していると赤っ恥。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「難事業を完遂する」あなたは、どちらで読みますか?

1.かんすい

2.かんつい

正解は?

はてな
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.かんすい

正解は「かんすい」です。

ビジネス会話で「かんつい」と発音している人もいますが、これは間違い!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、76%が正解していました(2018年6月24日現在)。

「完遂」は、最後までやりとおすこと、完全に成し遂げることをいう言葉です。
『大辞泉』には「かんつい」の見出しもありますが、「かんすい(完遂)の誤読」と説明しています。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。