そのスマホとスマホケース、汚れは大丈夫!?
こんにちは、ブランディングコーチの大島文子です。
皆さんはスマホのお手入れ、どうしてますか? 私は冬に白系のiPhoneケースを使っていたら、みるみる汚くなって…(汗)。
薄めた合成洗剤を含んだティッシュで拭くなど、一応のお手入れしていたのに、あまりに早いケースの退化ぶりに驚きでした。
まあ、掌に付いてるようにiPhoneに触ってますからねー。
移動はSuica、コンビニの買い物はApple Pay、スタバもアプリで自動課金。LINEにメールにSNSとずっと使ってるのだから、そりゃ汚れてしまうのは仕方ありません。
ちなみに、今は諦めてこんな黒のケースを使ってます。
でも暑くなってきて汗もかくし最近大雨も多い…黒で見えてないだけでどれだけ汚いのか? ましてiPhone本体は?
急に怖くなって「iPhone 汚れ」をネットで検索してみると、いろーんな記事が出てきました。
「トイレの18倍以上の雑菌が付着してる」とか、「湿度の高い場所や季節は雑菌を増やす!!」とか、「iPhone8以上は防水機能があるから水洗いしてもOK」などなど。一体、どれが本当でどれが嘘なのか…。
友人は「酒蔵さんに取材にいったら携帯は持ち込み禁止だった。雑菌いっぱいだからだってー」なんて妙に納得する話まで教えてくれました。
私のiPhone、そんな汚いのー!?
iPhone本体のお手入れ、何が正解?!
Apple公式サイトでは、機種別にお手入れ方法が紹介されてます。基本、電源を切り、充電コードなどから外した後に、毛羽立たない柔らかな布を湿らせて(機種によりNG)拭くことを推奨しています。
前述の「iPhone8以上は防水機能があるから水洗いしてもOK」などの記事は危ない! iPhone X、iPhone 8、8 Plusのは「塵埃は侵入しない」「浸水時(一時的水没)に対して保護する」(IEC規格60529にもとづくIP67等級)とのこと。水に、特に水圧の強いシャワーなどに長時間当てるのは危険です。
オススメは、「ブロワー」「エレコム クリーナー ウェットティッシュ」
埃はカメラマンの小道具でもあるブロワー(写真左)や柔らかい布で、皮脂の汚れはクリーナーウエットティッシュ(写真右)で、こまめにお手入れが今の私の毎日の習慣です。
私はデスクの鉛筆立てにブロワーを差していて、キーボードのクリーニングに使っているのですが、これ、スマホの差込口やボタン部分のお手入れにもピッタリでした。
そして、湿った柔らかな布だけでは心許ない方にはエレコム クリーナー ウェットティッシュです。
クリーニング後の速乾性を追求し、皮脂汚れや指紋汚れをさっとひと拭きで除去、しかも除菌もできる超速乾の個包装タイプウェットクリーニングティッシュです。
スプレー式のモノも出てますが、私的にはこの超速乾ティッシュが、画面に液残りもなく、2度拭きをする必要もないので安心して使っています。
個包装のため、常に手帳に挟んで2〜3枚持ち歩けるのもいいですね。
水拭きできるスマホケース!
2018年秋冬展示会で出合ったスマホケースがこちら。
バッグブランドFUMIKODAのスマートフォンケース「SHERYL(シェリル)」です。
バッグ同様に、汚れづらく、耐水・耐久性の高い人工皮革を使用しているので水拭きOK。私はFUMIKODAのバッグにも、柔らかな布に薄めた合成洗剤を湿らせてケアをしています。白のバッグも黄色系に変色したりすることなく、既に1年以上愛用してます。
合皮のスマホケースはビニールぽい質感だったり、変色しやすかったり。リアルレザーにしか見えない、日本製の高性能人工皮革は質感も良く、手に馴染み、長く愛用できそうです。優秀なのは素材だけでなく、背面と内側にカードやお札を収納できるポケットがあり、お財布フリーで外出できるように工夫されているという点。
クラッチバッグや小ぶりのバッグの時には、このケースがお財布代わりになりますよ。電子マネーが身近になってきたのを実感します。
スマホの接着は、水拭きすることで高い粘着性を維持する日本製の粘着シートによって固定する仕様で、iPhone6s、iPhone7、iPhone8、そしてiPhoneXにも使えます。
FUMIKODAのスマートフォンケース「SHERYL(シェリル)」は、2018年秋冬の新作として8月頃から登場するそうです。最新のスマホケースに、キレイにケアしたMY iPhoneを入れて♡ 夏を気持ちよく過ごしましょう!
初出:しごとなでしこ
大島文子 BLOOM&GROW INC 代表取締役/ブランディングコーチ
資生堂ザ・ギンザ、三陽商会、パルグループ等にて日本発ブランド及びセレクトショップのブランディングや広告宣伝等マーケティング全般を担当。ファッション分野にとどまらずライフスタイル雑貨・ショップ等もプロデュース。大人女子に素敵な時間を提供するブランド育成のための、ブランディング&プロモーションコンサルティング会社(株)ブルーム&グローを設立。インスタグラムも日々更新中。https://www.instagram.com/oshimafumiko/