「リマインダー」ってどんな意味? 間違えて覚えていたら社会人失格! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「リマインダー」ってどんな意味? 間違えて覚えていたら社会人失格!

WORK

2018.05.28

「リマインダー」ってどんな意味? 間違えて覚えていたら社会人失格!

今回ピックアップするのは、職場の会話でもよく使うことば。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

職場の先輩から「明日の会議の件、リマインダー出しておいてね」って話しかけられたら、どんなことを指示されたかわかる?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『デジタル大辞泉』(小学館)からのクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
ビジネスシーンの会話でよく使われる「リマインダー」って、どんな意味?

1.思い出させること

2.電子メールを送信すること

正解は?

リマインダー
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.思い出させること

「会議のリマインダー出しておいて」と指示されたら、会議の参加者に思い出させるよう、メールなどで場所や日時などを通知するのが一般的です。

「リマインダー」は「メールを送ること」ではなく「思い出させること」を示します。

1 《2が原義》インターネットを使って、あらかじめ設定した時刻に電子メールなどで予定を通知する機能やサービス。また、パスワードを忘れてしまった場合に、あらかじめ設定しておいた質問と答えによってパスワードの代わりに本人確認をする機能のこともいう。

2 思い出させてくれること。思い出させてくれるもの。思い出の品、記念品、形見など。
(デジタル大辞泉より)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。