職場の先輩から「明日の会議の件、リマインダー出しておいてね」って話しかけられたら、どんなことを指示されたかわかる?
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『デジタル大辞泉』(小学館)からのクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
ビジネスシーンの会話でよく使われる「リマインダー」って、どんな意味?
1.思い出させること
2.電子メールを送信すること
正解は?
1.思い出させること
「会議のリマインダー出しておいて」と指示されたら、会議の参加者に思い出させるよう、メールなどで場所や日時などを通知するのが一般的です。
「リマインダー」は「メールを送ること」ではなく「思い出させること」を示します。
1 《2が原義》インターネットを使って、あらかじめ設定した時刻に電子メールなどで予定を通知する機能やサービス。また、パスワードを忘れてしまった場合に、あらかじめ設定しておいた質問と答えによってパスワードの代わりに本人確認をする機能のこともいう。
2 思い出させてくれること。思い出させてくれるもの。思い出の品、記念品、形見など。
(デジタル大辞泉より)
初出:しごとなでしこ