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WORK

2018.05.24

【例文】ビジネス関係の方が入院! お見舞いメールの正しい書き方と送り方、わかってる?

友達や家族と違い、気を遣うのがビジネスの相手へのお見舞いです。入院先の病院にお見舞いにいくのも悩ましいし、かといってメールにはなんと書けば良いのか…。大変な時だからこそ失礼のないようにしたい…こんな時はどうするのが一番良いのか、多くの企業や大学でマナーを教えてきた北條久美子さんにお話を伺いました。

【目次】
【お見舞い】そもそもお見舞いメールを出すこと自体がNGな場合も!
【お見舞い】仕事に関するメールも控えるのがマナー
【お見舞い】メールを出してOKな場合はどう書いたらいい?
【お見舞い】メールをもらったら、どんな返信をしたらいい?
【お見舞い】英語で書くならどんなフレーズを使ったらいい?
【お見舞い】メールは、相手の状況がわからない時には焦って出さない

【お見舞い】そもそもお見舞いメールを出すこと自体がNGな場合も!

ビジネスでお付き合いのある方へお見舞いメール、どんな文章ならOKなの?

…実は書き方という問題以前に、お見舞いメール自体を出さない方がいいというケースがあるので注意が必要、というのが今時のお見舞い事情のよう。

「例えば休日に野球で足を骨折してしまった。全治1ヶ月だけど精神的にはとても元気…というような、入院やお休みの理由がはっきりしている場合は、お見舞いメールはOKです。でも『ちょっとお休みいただいているんですよ』など、理由をぼやかしている場合は注意が必要です」(北條さん)

ダメ
(c)Shutterstock.com

でもお休みしていることを知りながら、全く何もしないのも失礼な気がしますよね。そういう場合は言伝(ことづて)がベストだそう。

「同じ部署の方を通して、お大事になさってくださいとお伝えください、などと伝えるのがベストです。同じ部署の方なら事情も知っているだろうし、どう伝えるのが負担にならないかわかるはず。

お見舞いの気持ちを持っていることを先方に伝えるだけで十分です。復帰されて、お元気になった本人にお会いしてからのご挨拶でも決して遅くはありません。むしろ相手の顔が見えないままメールを出す方が失礼になるかもしれない、と考えると良いですね」(北條さん)

【お見舞い】メールを出してOKな場合はどう書いたらいい?

お休みの理由が公にされている場合や、励ましの気持ちを伝えても問題がないケースももちろんあります。そういう場合は、どのような内容にしたら良いのでしょう。

ポイントは読む相手の負担にならない簡潔な内容にすること。北條さんに基本のお見舞いのメールの文例を教えてもらいました。

お見舞いメールの文例

メールの件名:お見舞い申し上げます(株式会社□□ 山田ナデシカ)

本文
株式会社○○○○○○部
○○○○様

株式会社しごとなでしこの山田でございます。ご入院されたと聞き、大変驚いております。その後、お怪我の様子はいかがでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。

納期の件などご心配でいらっしゃるかとは存じますが、●●様よりご連絡を頂戴しておりますので、どうかご安心下さい。

まずはご回復を第一に、ご静養くださいますようお願い申し上げます。
どうかお大事になさってください。尚、ご返信はお気遣いのないようお願いいたします。メールにて恐縮ですが、取り急ぎお見舞い申し上げます。
——————–
〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋○-○-○
株式会社しごとなでしこ
メディア編集局
山田ナデシカ
TEL:03-****-****
FAX:03-****-****
Mail:○○@sigoto.co.jp
——————–


文章はできるだけシンプルに。急な入院に驚いていること、仕事の心配はしなくていいこと、返信は不要であることを入れるのがポイントです。親しさに応じて、この文例をアレンジして文頭や文末に一言加えてもOKです」(北條さん)

【お見舞い】メールをもらったら、どんな返信をしたらいい?

自分がお休みしている時、仕事相手や上司からお見舞いのメールを受け取ったら、どのように返信するのが良いのでしょうか。

英語メッセージ
(c)Shutterstock.com

気遣う気持ちが伝わる、シンプルな英語のメッセージの文例には以下のようなものがあります。

【お見舞いのメール】英語例文

I hope you will take good care of yourself.
(十分なご静養を)

I sincerely hope that you will be making a quick recovery.
(心よりご回復をお祈り申し上げます)

I hope it is going well and you will recover quickly.
(治療が順調に進み、早く退院されますようお祈りしております)

Please let me know if there is anything I could do to assist you when you return to work.
(復職時にお役にたてることがありましたら、ご連絡ください)

【お見舞い】メールは、相手の状況がわからない時には焦って出さない

ビジネスのメールであれば、間をおかずにすぐに反応するのがマナーですが、お見舞いのメールだけは話が別。

「あえてメールをしないという心遣いの方が、辛い状況の中にいる相手にとっては何よりのお見舞いになることもあります。状況がわからずに慌てて出すお見舞いメールは、内容次第ではマイナス効果にもなりかねません。相手の身になって考えて、メールを出すか、部内の人への言伝にするか、復帰の知らせを待ってご挨拶するか、慎重に判断しましょう」(北條さん)

お休みされている方との親しさや、休んでいる理由、病状などによってお見舞いメールを出すタイミングや内容は変わります。ですが、体調を気遣ったり復帰を待っているという気持ちを伝えることはとても大切。

その気持ちを上手に伝えることができれば、以前より信頼が厚くなったり、より良好な関係を築くきっかけにもなります。

連絡をしても良い状況だと確認できたら、失礼のないよう、自分の気持ちを素直に表したお見舞いメールを送ってみましょう。

初出:しごとなでしこ

北條久美子

ほうじょう・くみこ
キャリアカウンセラー・研修講師として全国の企業や大学などで年間 約2,500人へビジネスマナーやキャリアの研修・セミナーを行う。現在はライフスタイリストとしてワーク(仕事)寄りだった人生を、生きること=ライフにシフト中。ジュエリーブランドBRILLIANCE+の執行役員・株式会社Surpassの顧問として企業の人財育成や教育体系の構築にも携っている。イラスト豊富でわかりやすい最新著作『仕事の基本 社会人1年生大全』が好評発売中。詳しくはこちら▶


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