不妊治療の専門病院。敷居は高い? 低い?最初の検査は何をする?【33歳の妊活日記9】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 妊活日記
  4. 不妊治療の専門病院。敷居は高い? 低い?最初の検査は何をする?【33歳の妊活日記9】

LOVE

2018.05.06

不妊治療の専門病院。敷居は高い? 低い?最初の検査は何をする?【33歳の妊活日記9】

33歳兼業主婦ライターが妊活を実録リポート第9回。

【33歳の妊活日記】by OLライターHana

バリバリと仕事をしてきた20代、30歳を越えこのまま独身バリキャリを貫くのかと思ってた矢先に社内の先輩男性と縁あって32歳で結婚。

さぁ次は妊娠と考えた2016年5月から、2018年の今、未だ妊娠に至らず…自分の努力だけでも越えられない壁があることに気がつき、同時に同じ悩みを抱える30代女性の多さを知る。

自分は妊娠できるのか、その答えはまだ見つかっていないけれど、同士のような女性たちへのエールもこめ、またこれから先、妊娠に悩む女性たちに少しでも役立てばと、実録で33歳兼業主婦ライターが妊活をリポートします。

これまでの記事:妊活日記はこちら

人工授精
(c)Shutterstock.com

#9 不妊治療専門院の初診当日の様子レポート2

前回日記で書いたように、ついに不妊治療専門院に通い始めたhana。

ドクターの問診後、看護師さんと今後の治療の流れを説明いただくことになったのでした。番号を呼ばれ、再び診察室へ。

診察室に入ると、若くてとても可愛い看護師さんが座っていました。まだまだ若いのに、結婚指輪をしていました。

「ここで働く看護師さんは不妊に悩んでも、すぐ相談できるからいいな」なんてバカなことを私が考えているうちに、テキパキテキパキ説明してくださいました。

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

不妊治療の前にまず複数の検査を

まずは、不妊症検査の流れ。必ず複数の検査を行い原因解明からスタートとのこと。

わかりやすいように検査の流れを順番通りにかきます。

1.月経中の血液検査でホルモン値の確認

2.月経終了後子宮卵管造影検査

3.月経終了12日から14日後に超音波、頸管粘液検査、フーナーテスト

4.月経20日後、超音波黄体ホルモン測定

これら4つが大まかな検査。

さらに時期に関係なく、感染症スクリーニング検査、甲状腺機能、抗精子抗体、精液検査などを行うとのこと。

そして私だけじゃなく、途中からは旦那にも参加してもらわないといけないとのこと。

ものすごい早さの説明かつ初めて聞く言葉ばかりで正直理解できたかはわからないけど、一生懸命「はいっ! はいっ!」と返事をしながら、話をききました。

そして旦那さんと私と情報を共有し合いますという委任状の提出をして看護師さんとのお話はおしまい。

とりあえずまず初めに、月経中の血液検査

またもや院長先生の診察室に呼ばれます。

問診
(c)Shutterstock.com

先生「ナースの話は大丈夫でしたか?」

hana「はい!(理解はできてないけど)」

先生「というわけなので、まずは月経中の血液検査から開始したいわけだけど、あなたクロミッドで生理きてないんだよね。生理が来ないと検査できないので、まずは生理を起こさせる薬、プラノバール出しますので、飲んで生理を待ってください。飲み終わったら数日で生理が来ますので、生理開始から5日以内に予約して受診してください」

hana「はいっ!」

(またあの薬を飲むのね! 前のと同じホルスタインになる薬だわ<妊活日記2参照>! いいわ。慣れっこよ)

ということで、緊張の不妊専門院初診は薬を看護師さんにいただいて、おしまい。

不妊治療専門院の敷居は高くない!

行くまでは不妊治療なんて敷居が高い! とグチグチ思っていたけれど、行ってみたらなんてことありませんでした。

もっと早く行けば良かったと軽く後悔。

そしてね、さらに驚いたのはものすごい混んでいること。世の中にこんなに不妊に悩んでいる人がいるんだと、ものすごい衝撃を受けました。

待合室
(c)Shutterstock.com

さらにはね、外国人の患者さんや、とっても若い患者さんもたくさんいたんです。

不妊治療って、私みたいな30代から40代くらいの人が多いかと思ったら、若くてモデルさんみたいな女の子や、大学卒業したてのような若い女の子もたくさん。今や結婚したらすぐに通っている人も少なくないのかもしれないですね。

そんなわけで、私の緊張初診は終わったわけですけれど、もし読者の方でも不妊や生理で悩んでいる方がいたら、早めに不妊治療専門病院に行くのは選択肢のひとつにしてみてください。

私の友人や先輩のように、簡単に妊娠しているように見える身近な人も、案外通っていたりするものです。病院に行くと本当にたくさんの人がいて、このことが本当に納得できますよ。

つづく

これまでの記事:妊活日記はこちら

※この連載は個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

初出:しごとなでしこ

Hana 33歳兼業主婦ライター

広告代理店で働くアラサー主婦OL。結婚2年目。主婦業、仕事に追われながらも、ただいま子作り奮闘中。夢は、家族でハワイ移住。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。