Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均
  4. 【100均便利グッズ】おすすめ10選、コスメ収納・キッチン掃除・旅行にも大活躍!

LIFESTYLE

2018.04.24

【100均便利グッズ】おすすめ10選、コスメ収納・キッチン掃除・旅行にも大活躍!

便利で機能的なアイテムが充実している100均ショップ。今回は数ある100均便利グッズのなかから、目からウロコのアイデア商品や収納術、旅行の荷造りに役立つ小分けグッズなど10アイテムをピックアップ。キッチン編・コスメ収納編・旅行編のジャンル別におすすめ便利グッズをご紹介します。コスパ優秀の100均便利グッズで快適な生活を!

【目次】
100均便利グッズ・キッチン編
100均便利グッズ ・コスメ収納編
100均便利グッズ・旅行編

100均便利グッズ・キッチン編

■100均便利グッズ1:マルチに活躍スリムボトル

ダイソー「スリムボトル」

350mlの容量が入るダイソーの「スリムボトル」。一見フツーのボトルですが、とにかくマルチに活用できるんです。

「スリムボトル」の魅力は、名前のとおりとにかくスリム! しかも、ボトルのスリムさのわりには、口は大きめ。このボトルの高さにちょうどよさそうなショートパスタを収納してみると、サイズがピッタリ! さらに中途半端に余ったお菓子をこのスリムボトルに収納してみたら、カラフルな中身が透けて見えて、見た目も華やかな「マイお菓子ボトル」の完成です。

他にも、中途半端に残ってしまった醤油などの調味料を入れ替えたり、小麦粉などの粉類を詰め替えても使いやすそうですね。

100円で収納上手! ダイソー「透明スリムボトル」の活用法

■100均便利グッズ2:スポンジ置き場にキャッチフック

キャッチフック

台所や浴室でスポンジの置き場所を省スペースにしてくれるのが、ダイソーのキャッチフック。シール状のもので、少しざらつきのある表面がマジックテープのような役割をして、スポンジやボディタオルがくっつくという画期的なものです。

スポンジのほかにも、壁に貼り食器拭き用のクロスの収納に使う方法も。チェック柄やネコ柄があり、何度でも剥がして繰り返し使うことができるそうです。

【ダイソー】台所スポンジとボディタオル収納は、究極の省スペースフックで!

■100均便利グッズ3:イヤな臭いにパイプ洗浄剤

パイプ洗浄剤

お風呂やキッチンの排水口からプーンと臭ってくるのは、本当にイヤなものですよね。

とはいえ普段から排水管の奥まで掃除するのはとても大変。こちらの「パイプ洗浄剤」の錠剤を、家中の排水口にポン、ポンと入れていけば、イヤな臭いやヌメリの予防になります。

【100円均一】臭い撃退!! 100円で除菌消臭。ホコリも減らして家中を気持ちのいい空間にリメーク♪

■100均便利グッズ4:夏場の気になる臭いに生ごみ消臭剤

生ごみ消臭剤

オレンジオイル配合の消臭・芳香剤。夏場はどうしても気になりがちな生ゴミの臭いを軽減してくれるグッズです。使い方はゴミ箱のふたに貼るだけと簡単!

【100円均一】臭い撃退!! 100円で除菌消臭。ホコリも減らして家中を気持ちのいい空間にリメーク♪

■100均便利グッズ5:汚れた庫内に電子レンジお掃除グッズ

電子レンジ洗浄剤

醤油や油汚れのついた電子レンジはこちらでお掃除。

中身はギュッと圧縮されたスポンジがひとつと、袋入りの液状洗浄剤が入っています。洗浄剤をスポンジに染み込ませ、1分間電子レンジで加熱。洗浄剤の蒸気でいっぱいになったレンジ内を拭き取ります。

【100円均一】臭い撃退!! 100円で除菌消臭。ホコリも減らして家中を気持ちのいい空間にリメーク♪

100均便利グッズ・コスメ収納編

■100均便利グッズ6:パックやシートマスクにCDスタンド

CDスタンド

パックやシートマスクの収納には、ダイソーの「CDスタンド」。

CDを収納するケースやボックスにはいろいろな形状のものがありますが、この「CDスタンド」なら、手前が浅くなっている形状なので、入れたものを取り出しやすいというメリットが。

鏡台やデスクの上にCDスタンドを置いて、パックやシートマスクを入れてすっきりと。上に重ねて収納するよりも1枚1枚が取り出しやすくなり、「今日はどのパックを使おうかな」と選ぶ楽しみができそうです。

【100均アイディアまとめ】ダイソーグッズでコスメ・アクセを簡単収納

■100均便利グッズ7:サンプルの整理に名刺ホルダー

名刺ホルダー

化粧品を購入した際やコスメカウンターなどでもらえるサンプル(試供品)は、ダイソーの「名刺ホルダー」を活用してすっきり収納! 洗顔、化粧水、乳液、美容液などスキンケアで使うサンプル一式をセットにして1列に並べておけば、旅行などに持っていくときも素早くセットで取り出せて便利です。

名刺ホルダーに入らないサイズのサンプルは、ハガキホルダーなどを活用するのも◎。

【100均アイディアまとめ】ダイソーグッズでコスメ・アクセを簡単収納

■100均便利グッズ8:ヘアケア用品にはスクエア収納ケース

スクエア収納ケース

ヘアアイロンなどヘアケア用品を収納する際は、「スクエア収納ケース」が活躍しそう。このボックス、インテリアに馴染むスモーキーなカラーバリエーションと軽くシンプルなデザインで、実は数年前からSNSでも大人気で売り切れ続出なのだとか。

子どものおもちゃ入れなどにして愛用している方も多いようですが、普段使わないヘアケアアイテムやコスメなどの収納にも便利。

【100均アイディアまとめ】ダイソーグッズでコスメ・アクセを簡単収納

100均便利グッズ・旅行編

■100均便利グッズ9:旅行に用途別収納ポーチ

収納ポーチ

どこに何が入っているか一目瞭然なデザインのポーチ。旅行先で「どこに入れたっけ?」と探すことも、迷うこともなく出し入れができます。ランドリー用、シューズ用、壊れやすいもの用の3種類展開。

一番大きなランドリー用は、40cm×40cmと余裕の大きさで、着替えをまるっと入れることもできます。真ん中の大きさのポーチはシューズ専用だから、汚れも気になりません。旅立つときはおしゃれシューズでキメたいけれど、旅先では動きやすいスニーカーを履きたいというときや、ビーチサンダルなどの携帯にも使えそう。一番小さいサイズは、壊れやすいもの専用に。裏地がクッション入りなので、カメラやケーブル類、サングラスなど壊れやすいものを入れるのに、安心感がある作りになっています。充電器コードやモバイルバッテリーなどもこちらにまとめて収納。

【優秀♥100均】旅行を快適化するパッキング小物

■100均便利グッズ10:かさばる衣類は使い捨て圧縮袋に

衣類用圧縮袋

旅行カバンの中でスペースをとる衣類をコンパクトにまとめるなら、圧縮袋です。

圧縮袋といえば、掃除機などで空気を吸い込んで…と結構面倒なイメージがありますが、こちらの100均で手に入る圧縮袋は、洋服を袋に入れて手でくるくると巻いて空気を抜いていくだけで、とても簡単。ニットやスウェットなどの厚物でも2〜3枚は余裕で入れられます。

【優秀♥100均】旅行を快適化するパッキング小物


100均にはかゆいところに手が届くような機能的なグッズがたくさん。自分なりのお気に入り便利グッズを見つけて日々の暮らしを楽チンに。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature