100均で見つけた、旅行の荷物の悩みを解決する厳選3グッズ
「あれってどこに入れたっけ?」にさよなら。「専用ポーチ」が便利!
さあ、パッキング! となれば、とりあえず家にある袋やポーチにいろいろと詰め込んでしまいがちですが、「何を入れるか」があらかじめ決まっている袋に入れるだけで、いろいろなストレスが軽減。どこに何が入っているか一目瞭然なデザインのポーチなら、旅行先で「どこに入れたっけ?」と探すこともなく、迷うことなく出し入れができます。今回購入したのは、ランドリー用、シューズ用、壊れやすいもの用の3種類。
【ランドリー用】
シンプルロゴ&ピクトグラム風の直感的なデザインがおしゃれ。ランドリー用は40cm×40cmと余裕の大きさなので、着替えをまるっと入れることもできます。着用前と着用後の2枚持っておけば、さらに便利に使い分けできそう。
【シューズ用】
シューズ専用は、あると本当に便利。靴の収納って、ポーチを汚したくないからビニール袋に入れたりしていませんか? でもそれって、味気なさすぎる。シューズ専用のポーチなら、汚れも気になりません。旅立つときはおしゃれシューズでキメたいけれど、旅行先では動きやすいスニーカーを履きたいというときや、海で履くビーチサンダルなどの携帯にも使えそう。
【壊れやすいもの用】
壊れやすいもの専用ポーチは、裏地にクッション入り。カメラやケーブル類、サングラスなどの壊れやすいものを入れるのに、安心感がある作りになっています。モバイルバッテリーや充電器コードなどはこちらに丸っと収納!
かさばる衣類は圧縮すべし。「使い捨て圧縮袋」でスッキリ!
夏の旅行とはいえ、旅行先で寒かったら……そんなときのために羽織ものを持っていきたいけどかさばるのがイヤ、という人も多いはず。また、旅先では、リゾートならではのふんわりマキシワンピ着たい! と女子もたくさんいますよね。とはいえ、ワンピって畳むと結構なボリューム感になるんです(涙)。そんなときの収納に便利なのが圧縮袋。圧縮袋というと、掃除機などで空気を吸い込んで…と結構面倒なイメージがあるけれど、こちらの100均で手に入る圧縮袋は、洋服を袋に入れて手でくるくると空気を抜いていくだけ、とても簡単です。ニットやスウェットなどの厚物でも2〜3枚は余裕で入れられます。
▼やり方は簡単! まずは、シワのつきにくい洋服を袋の大きさよりやや小さくたたみ、袋に入れます。
▼湿らせた布でファスナー部分をふいて、ホコリを取り除き、ファスナーを端からしっかり閉めます。
▼ファスナー部分から巻いていきます。
▼袋の底から空気を抜きながら、ゆっくり巻いていきます。
▼全部抜けると、こんなにコンパクトに!
おみやげを買いすぎたら、「おみやげ用サブバッグ」にとにかく放り込む!
旅行先では、ついいろいろ買いすぎてしまいますよね。それも旅行の醍醐味ってもの。バッグに入らないから……とそんなことを考えながら買う量をセーブするのも、なんだかつまらない話。とはいえ、おみやげの紙袋を何個も持って家路につくのもスマートじゃない。それなら、「おみやげ用」のサブバッグを必ず1枚しのばせておくことをおすすめします。
こちらはレジャーシートがそのままバッグになったもの。とても軽く、レジャーシートさながらのチェック柄もかわいい! なんでも入れられるこの大容量感が、たまりません。ジッパーもついているので、紙袋ごとガンガン入れていくことができます。
バッグ自体が軽いので、たくさんおみやげを詰めてもノーストレス。なんといってもすっきりまとまるのがいいですね。価格は200円でしたが、100均ショップで買うことができました。
100均の便利な袋ものたち。賢く使うと、旅行時のパッキングが見違えるほどスッキリします。夏に旅行の予定があるという人は、揃えておいて損はないのかも。
文/松崎愛香
初出:しごとなでしこ