【餃子】名店を台湾在住日本人女子が案内! とびきり美味を3店ピックアップ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 【餃子】名店を台湾在住日本人女子が案内! とびきり美味を3店ピックアップ

LIFESTYLE

2017.07.22

【餃子】名店を台湾在住日本人女子が案内! とびきり美味を3店ピックアップ

台湾在住のライターSによる、現地発信の台湾ガイド。絶品グルメ情報や女子にうれしいお買い物情報など、台湾に行くときに絶対役立つ情報をお届けします。

台湾といったらなんといってもまずはおいしいグルメ! 高級中華料理から立ち食いB級グルメまで、幅広いジャンルで楽しむことができるグルメ天国、それが台湾の魅力です。台北グルメ店200軒以上を食べ倒している台湾在住ライターの私(在住歴2年)がオススメする、台湾にきたらこれだけは食べたほうが良い台湾スタンダード料理をご紹介します。

台湾で餃子と言えば、水餃子なんです!

水餃(シュイジャオ)日本語の水餃子。実は台湾では焼き餃子は少数派で、「餃子」と言われたら水餃子のことを指します(焼き餃子も売られていますけどね)。

つるんとした見た目で軽そうなのに、意外と台湾の餃子はニンニクが強めです。日本だったら、この後デートの予定が…なんて考えますが、旅行で台湾にきたらば食べちゃってください。一緒に旅友と食べてしまえばこわいものはありません。短時間でパクパクと食べれちゃう手軽さがあるので、私の夕食にも水餃は、出番が多いです。

台湾在住ライターの<水餃>おすすめ店3

それでは私のオススメ水餃ベスト3を紹介します。

第1位 龍門客棧餃子館
手工豬肉水餃(ショウゴンジューロウシュイジャオ)10個70元

つるんとした皮とプリプりとした可愛さを兼ね備えています。中の餡は豚肉と野菜半々ぐらいのが好きです。

このお店の営業時間は夜のみ。しかも大体行列しているので、時間に余裕をもって行ってください。お昼も営業してほしいなぁ!

店名:龍門客棧餃子館(ロンメンクジャンジャオズグゥァン)
住所:台北市林森南路61巷19号
電話番号:02-2351-0729
営業時間:17:00~24:00
月曜定休

第2位 老牌山東水餃大王
水餃(シュイジャオ)毎粒6元

黄韮も入っていて、野菜のうまみも良く出ていておいしいです。ここのは1粒が小さめなので10個では足りないかもしれません。

皮もつるんとしていて、あっという間に食べきってしまいます。

店名:老牌山東水餃大王(ラオパイシャンドウシュイジャオダーワン)
住所:台北市中山區農安街31號1樓
電話番号:02-2585-2547
営業時間:11:00~21:00
日曜定休

第3位 阿財鍋貼
韮黄鮮肉鍋貼(ジョウホヮンシェンロウグオティエ)1個6元
日本人の方には餃子と言えばやっぱり焼き餃子! という方もいると思うので台湾では少数派な焼き餃子がウリのお店を選出してみました。
ちなみに鍋貼、鍋に貼ると書きますが、これは焼き餃子を指します。

とにかく理想な焼き餃子! 焼き加減、肉汁、ボリューム3拍子そろった完璧な焼き餃子。
食べているときはそこまで感じないのですが、食べ終わって数時間後にけっこうニンニクがやってきます…。

土日の一番混んでいる時間に行くと、注文時に店員から「今だと提供するまでに30分ぐらいかかるけどいい?」と聞かれることも。もちろん30分待ってでも食べたい餃子です。

店名:阿財鍋貼(アツァイグオティエ)
住所:台北市北投區裕民一路40巷5號
電話:02-28262424
営業時間:11:00~22:30
水曜定休


餃子はお店によっては1個から注文できるところもあるので、小腹が空いたときのおやつ代わりにもいかがですか?
日本だったら餃子にビールという方も多いでしょうが、台湾のこういったローカルレストランにビールが置いてあることは少ないです。台湾ではご飯を食べ終わったあとに、お酒があるバーなどに行くのです。ビールは餃子をしっかり食べたあとのお楽しみにしていてくださいね。
※今回紹介した各店舗は2017年6月時点の情報です。移転、営業時間変更などしている可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。