【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験レポ「ワインと料理のマリアージュ編」 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験レポ「ワインと料理のマリアージュ編」

LIFESTYLE

2017.07.22

【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験レポ「ワインと料理のマリアージュ編」

なでしこレポーターズの有田千幸さんと、「楽してキレイを追求するOL美容道」の美容エディターKが、ワインリゾートに生まれ変わった【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験してきました!

ワインアドバイザーの資格取得を目指してワインをお勉強中の、なでしこレポーターズ有田さんと、ただただワインを飲むことが好きな美容エディターKの【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】宿泊レポ。2回目はリニューアルでワインリゾートとしてのさらなる進化を遂げた、【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】の本領発揮! 「ワインと料理のマリアージュ編」です。

ワイン好きの夢が叶う「OTTO SETTE」でのディナー

ただワインが飲めるだけじゃない、ワインにピッタリな食事を楽しめたり、ワイナリーに出かけてブドウ畑の景色や醸造所を見学したりと、“トータルでワインの魅力にどっぷり浸れるワインリゾート”に進化している【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】。その神髄ともいえるのは、やっぱりワインと料理のマリアージュを楽しむディナー。ということで、メインダイニング「OTTO SETTE」へ。高い天井にガラス張りのスタイリッシュな空間です。

まずは、スパークリングワイン「グレイスエクストラブリュット」からスタート。「日本の泡にこんな美味しいのがあった!? と感動する美味しさ。このあとのワインにも期待が高まっちゃいますね♪」

有田さんが興奮するのも当然。コース料理「Vino e Verdura(ヴィノ・エ・ヴェルドゥーラ)」(24,000円)は、季節ごとの旬の野菜を取り入れた料理と、同じ風土で育った周辺のワイナリーのワインを、一皿ごとにペアリングして提供してくるのです。「ワインスクールで、ワインと料理の相性を勉強してるけど、普段はなかなか1皿ごとにワインを変えるのは難しいでしょ。ついついボトルで頼んじゃうし、グラスで飲めるワインが限られていて、料理にベストマッチなワインを選べなかったりするし。ソムリエの方が選んでくれたワインを一皿ごとに味わえるなんて、もうテンション上がりまくりです↑」。

今回はプレスツアーの特別メニューでしたが、通常はお料理が11品、ワインが9杯のコースで、【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】以外では入手困難なワインが提供されることも

「ワインとのマリアージュだけでなく、ソースを目の前でかけてカルボナーラが完成したり、木箱の中を開けると薫香とともにステーキが登場したりの演出も楽しい♥」

デザートにもアイスワインがマッチングされて、すっかりいい気分になっていると、プティフルが登場♥ 「可愛い! 美味しそう! でももうお腹が苦しい…」と有田さん。客室でいただくことがきるとスタッフの方に教えていただき、「部屋ワインの飲みのお供にしましょう♪」

お料理とワインについて、優しい語り口で丁寧に教えてくださったソムリエの長久保正邦さん。次回「ワインの魅力に触れる編」でご紹介する「八ヶ岳ワイナリー散歩」でも、ワイナリーや地元で造られるワインについて、愛情たっぷりにお話ししてくださいました。「長久保さんのご厚意で、特別にワインセラーにも入らせていただいちゃいました♪ 約2,000本ものワインが並ぶ姿にうっとり」

「YYgrill」では、ワイン樽サーバーがスタンバイ

到着した日のランチと翌日の朝食をいただいたのは、新しくなった「YYgrill」。ビッフェ&グリルレストランなのですが、ここでも気軽にワインを楽しめる心遣いが。「ワイン樽をモチーフにしたサーバーが置かれていて、ここからカラフェやグラスに注いでくれるなんて、なんかワイナリーに来たみたいで楽しい♪ ランチだから白だけにしようと思ったのに、ついつい赤もオーダー」

あれもこれも美味しそうで、お皿いっぱいに盛ってしまい…。「ディナーのために控えめにしなくちゃと思いつつ、やっちゃいますね(笑)」。と食べ過ぎを反省する2人。ブドウが描かれた壁画や、ブドウ棚をモチーフにした天井など、“ワインリゾート”感に包まれて、気持ちだけでなくお腹もオープンに…。

気に入ったワインを好きな場所で楽しめる♪

2日目のランチは、レストランやカフェ、ショップが立ち並ぶ、「ピーマン通り」の「VINO TECA」で。こだわり食材の素材の味を生かした、パスタやグリル料理が楽しめるイタリアンです。【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】は「BYO自由化宣言」をしていて、施設内のワインショップや、「八ヶ岳ワイナリー散歩」で購入したワインを、ピーマン通りの対象のレストランに無料で持ち込むことができるのです。「気に入ったワインをいつでもどこでも飲める、こんな幸せってないですよね♪」

次回は「ワインの魅力に触れる編」。ワイナリー見学やワインのテイステイング、アクティビティやスパをご紹介します。

前回の「お部屋で楽しむワイン編」はコチラから


星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(山梨県 北杜市)
住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
リゾナーレ予約センター:0570-073-055
アクセス:JR中央線小淵沢駅より無料シャトルバスで約5分
客室数:全172室
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:〜12:00
料金:1泊2食付き 2名1室ひとりあたり¥25,800〜(税・サ込)
公式HPはコチラから

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。