【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験レポ「ワインの魅力に触れる編」 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おでかけ
  4. 【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験レポ「ワインの魅力に触れる編」

LIFESTYLE

2017.07.23

【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験レポ「ワインの魅力に触れる編」

なでしこレポーターズの有田千幸さんと、「楽してキレイを追求するOL美容道」の美容エディターKが、ワインリゾートに生まれ変わった【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊体験してきました!

“ワインの魅力にどっぷり浸れるワインリゾート”に進化した、【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】の宿泊体験レポ「お部屋でのんびりワイン編」「ワインと料理のマリアージュ編」をご紹介してきましたが、いよいよ最終回の「ワインの魅力に触れる編」です。ワインの奥深さを知ったり、いつもとちょっと違う楽しみ方を知ったり。ずっとココでワインを飲んで暮らしたい! と切に思った1泊2日でした!

進化したワインリゾートならではの体験。「八ヶ岳ワイナリー散歩」

「美味しいワインに出会うと、このワインはどんな畑で育ったブドウからできているのかな~、どんな人がどんなところで造っているのかな~って思ったりするんですよね」となでしこレポーターズの有田さん。ワインスクールに通っているワインラバーならではのご発言。【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】は、そんなワインラバーの想いも叶えてくれます! それが「八ヶ岳ワイナリー散歩」。4月~10月末の土・日・祝日に参加料無料で開催されている、ブドウ畑やワイナリーを訪ねるツアー(宿泊客のみ、人数限定、要予約)。ホテルのソムリエやスタッフと近くのブドウ畑やワイナリーを訪ね、生産者のこだわりに触れることができるんです!

 今回のプレスツアーでは、「ドメーヌ ミエ・イケノ」へ。一般には公開されていないワイナリーですが、【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】に宿泊すると、特別プログラムやイベント時に訪ねることができちゃうそう。(通常の「八ヶ岳ワイナリー散歩」では、訪れるワイナリーは選べません)。有田さんはワインスクールのお友達からこのワインの存在を知っていたようで、「見学できるなんて夢みたい♪」と興奮気味。

有田さんが興奮するのも当然。【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】のソムリエ、長久保正邦さんによると、自然に逆らわない醸造方法にこだわる「ドメーヌ ミエ・イケノ」のワインは市場に出回ることが少なく、ワイナリーのネットショップでも販売開始と同時にソールドアウトになってしまう幻のワインなのだそう。ワイナリーに向かうバスの中では、長久保さんがこの地域のワインについて教えてくださり、ワイナリーではオーナーの方がブドウの育て方やワインの作り方のこだわりを語ってくださり、ワイン通気分になったところで、お待ちかねの試飲タイム。八ヶ岳連峰と、遠くに雲に隠れがちな富士山を臨みながら「ドメーヌ ミエ・イケノ」で造られているシャルドネ、ピノ・ノワール、メルローをいただきました♪ 「どれももう一杯、もう一杯と飲みたくなる美味しさだけど、スッキリとしているのにコク深いシャルドネは言葉が要らない! 最高ですね♥」

1杯150円~で、24種のワインを自由にテイスティング♪

【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】でワインを楽しむ場所はまだまだあります! 「YATSUGATAKE Wine house」は、日本のワイン文化をけん引している山梨県・勝沼~長野県・小布施の街道沿いにある地域から、24種類のワインを厳選して揃えているワインショップ。「わ~! すごい♪ このサーバー、まだ日本でも数少ないんですよね」とワインラバー有田さんが駆け寄ったのは、自分でグラスに注いでテイスティングを楽しむことができるセラー型のワインサーバー(1杯 25ml 150円~)。

プレスツアーでは特別にバータイムが設けられ、ソムリエの方がマリアージュさせた地元のスィーツと地元のワインが並び、「山梨の銘菓、信玄餅が辛口の白ワインに合うなんて、新発見!」。有田さん、結局テイスティングしたものや「八ヶ岳ワイナリー散歩」で訪れた「ドメーヌ ミエ・イケノ」のシャルドネ、「OTTO SETTE」でいただいたものなど6本をお買い上げ。「普通のワインショップでは手に入りにくいものばかりで、大満足♪ ワインを買うためだけでも、また来たい!」

ワイン用のブドウを使ったスパやボトルランプ作りも

マウンテンバイクでオフロードデビューしたり、八ヶ岳の森で空中散歩をしたり、八ヶ岳の大自然を満喫できるアクティビティがいくつも楽しめる【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】。とことんワインにこだわる旅にしたいから、ワインボトルでランプを作るボトルアート体験(12,800円~、ランプの送料は別)にチャレンジ! 「滞在中に飲んだワインのボトルやお気に入りのワインのボトルに好きなガラスをデザインして、オリジナルのランプを作るなんて、素敵♪ いい記念になりますよね」

時間の関係で体験できず、有田さんもエディターKも後ろ髪を引かれる思いだったのが「VINO SPA®」。ワインリゾートらしく、ワイン用のブドウの副産物から作られた、VINOスクラブパックなどを使う、オールハンドのトリートメント(SPECIAL70分 19,800円など)が受けられるのです! これは絶対、次回受けたい~~。


「お部屋でのんびりワイン編」「ワインと料理のマリアージュ編」、「ワインの魅力に触れる編」の3回に分けてご紹介してきた【星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳】の旅、いかがでしたか? 暑い夏にキリリと冷えた白ワイン、シャルドネを堪能する「シャルドネ ステイ」(7/21~8/18 毎週金曜)や、食事の前のアペリティフをブドウ畑で楽しむ「夕暮れアペロ」(11/1~30 毎週金曜・日曜)、ワインデビューしたい女性のために11月3日に解禁される山梨ヌーボーを楽しみながらワインレッスンをする「ヌーボーステイ」(11/3~24の毎週金曜、各回1組限定)など、さまざまな宿泊プラン用意されています。彼を誘って、女友達と、次は“ワインを楽しむ旅”に出かけてみませんか?


星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳(山梨県 北杜市)
住所:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町129-1
リゾナーレ予約センター:0570-073-055
アクセス:JR中央線小淵沢駅より無料シャトルバスで約5分
客室数:全172室
チェックイン:15:00〜
チェックアウト:〜12:00
料金:1泊2食付き 2名1室ひとりあたり¥25,800〜(税・サ込)
公式HPはコチラから

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。