「明日は現場の作業があるから、指定のジャンバーを着てきて」と先輩から言われたら、作業用の上着を着用する指示だと理解する人は多いはず。
ところでこの「ジャンバー」って「ジャンパー」と呼ばれることもあるけれど、正しい表現はどっちだと思う?
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
「運動用・作業用の上着」あなたは、どちらを使いますか?
1.ジャンパー
2.ジャンバー
正解は?
1.ジャンパー
英語が語源で綴りは《jumper》です。「ジャンバー」は、誤りではないものの「ジャンパー」がなまった言い方だと考えられています。
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、72%が正解していますが、27%つまり約3割の人がなまった言い方を選んでいました(2018年4月4日現在)。
本来は「ジャンパー」ですが、なまって「ジャンバー」と呼ばれることもあります。
※ ※
ジャンパー【jumper】
(1)運動用・作業用の、ゆったりした上着。防寒・防水にも着用する。ジャンバー。
(2)「ジャンパースカート」の略。
[補説]語源は英語の方言jump(短いコートの意)に-erの付いたもの。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ