Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. あるある〜! ご無沙汰な相手からのイラつく「元気ですか?」LINEの世界

WORK

2018.03.30

あるある〜! ご無沙汰な相手からのイラつく「元気ですか?」LINEの世界

お久しぶりな女友達からLINEが届いて「は? なにこのLINE……」って思ったことはありますか? 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきが、ご無沙汰な相手から届いたイラつく「お元気ですか?」LINEをのぞき見……♡

■1:「パーティの人集めに……」(33歳・動物病院勤務)

LINEトーク

専門学校時代に親しかった友人から久しぶりにLINEが届いたと思ったら「パーティをやるので来てください!」のメッセージだったという女子。

なんでもその子が登壇して婚活について語るパーティだったそうですが「久しぶりに連絡が来たかと思ったら、人集め?」と感じてしまったそう。

さらには「会費5,000円とか書いてあるし、その子が婚活について語るとかいきなり言われても意味わかんないし、いかにもコピペっぽい文面だったし」(本人談)

で、イラっとしたとのこと。ずっと連絡をとっていなかった人から、いきなりあからさまに集客目的のLINEが届くと、確かにイラっとする!

■2:「化粧品を売りつけようとしてきて…」(28歳・受付)

LINEトーク

以前はよく女子会を開いていたけれど、最近は疎遠になっていた女友達から、いきなりLINEが届いた女子。

その内容は、化粧品のセールスだったとか。「アラサーになったら化粧品もいいものを使わないとヤバイとか書いてあって、いわゆる“ネズミ講”的な化粧品を買うように勧めてくるLINEでした。

しばらく連絡とってない間にそういうのにハマったみたいですが、私を巻き込まないで! って感じ」でイラついたとのこと。

うんうん、稀にこの手の連絡がご無沙汰な相手から届くこと、ありますよね~。断ってもまだしつこく届くと、イライラもさらなるものに……。

■3:「いきなりLINEチェンメが…」(25歳・小売店勤務)

LINEトーク

まったく親しくなかった学生時代の友人から、いきなりLINEチェンメ(チェーンメール)が届き、イラついた女子も。

「そのチェンメを回さないと一生、恋愛がうまくいかない呪いがふりかかるって内容だったんですが、そんなものを私に送りつけてくる神経がわかりません。

そこまで仲良くもないのに、チェンメの内容を本気で信じているのか、それとも嫌がらせなのか……。

気分が悪かったし、その友達をブロックしました」とのことでした。チェンメ系LINEにはいくつものバリエーションがあるけれど、ご無沙汰な相手からいきなり届くと、イラっとして無理はない!


連絡をとっていなかった相手から不愉快になるLINEが届くと、思わずイラついてしまいます。みなさんは、こんなLINEが届いたらどうしますか? やっぱり“ブロック”しちゃいます?

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature