「婚活に疲れた」人が急増中? 男性も女性も「結婚したい」のに出会えないのが原因? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 「婚活に疲れた」人が急増中? 男性も女性も「結婚したい」のに出会えないのが原因?

LOVE

2018.03.25

「婚活に疲れた」人が急増中? 男性も女性も「結婚したい」のに出会えないのが原因?

婚活をしているとぶち当たりやすい壁のひとつが「婚活疲れ」。実際に婚活に疲れたという人のホンネを中心に、いまどきの「婚活疲れ」を解説します。

「婚活に疲れた」と思っている人が急増中!?

「アラサー婚活」でも「アラフォー婚活」でも、思うように結果が出ないと「婚活に疲れた…」と思ってしまうのが、多くの人の心理。

婚活
(c)Shutterstock.com

「婚活さえすれば、もっと簡単に結婚できると思っていたのに!」や、「条件を変えれば結婚できると思ったのに!」などの本音とともに「もう婚活やめたい…」という人も多いようです。

【目次】
【婚活に疲れた人のホンネ】「実は、婚活をやめたいです」が多数派
【婚活に疲れた人のホンネ】「アラサー婚活」の場合は…
【婚活に疲れた人のホンネ】女性が婚活に疲れるのってどんなとき? 最後は結婚できる?
【婚活に疲れた人のホンネ】男性が婚活に疲れるのってどんなとき? 相手が求めるのはどんな人?
【婚活に疲れた人のホンネ】「アラサー」で婚活をやめてもいい?
【婚活に疲れた人のホンネ】「アラフォー」で婚活に疲れた場合は、やめちゃダメ? うまくいかない原因は?
「婚活に疲れた」と思ったときに心がけたいこと

【婚活に疲れた人のホンネ】「実は、婚活をやめたいです」が多数派

婚活サービスを提供するIBJが未婚男女400名に対し行った「ネット婚活についてのアンケート調査」内で「婚活に疲れた…と感じたことはありますか?」と質問をしたところ、「はい」つまり「感じたことがある」という人は、71%にも達する結果に。

Q.婚活に疲れた…と感じたことはありますか? 結果グラフ

そして、同調査によれば、婚活疲れを感じた287名のうち154名もの人が「(婚活を始めて)3ヶ月未満」に「疲れ」を感じている実態も明らかになっています。

婚活疲れを感じた人の婚活をしている期間

もしかすると、婚活には『3ヶ月の壁』も存在するのかも!?

【婚活に疲れた人のホンネ】「アラサー婚活」の場合は…

そこで、しごとなでしこ編集部では実際に「アラサー婚活」をしている人で「疲れてます!」というホンネを抱いている人に、その実態を深掘り♡

32歳女性

32歳女性/コンサルタント
「パーティーや紹介を中心に婚活していますが、思うような相手と出会えません。私は年収が800万円あるので、できれば自分より高年収な人と結婚したいのですが、そういう人はすでに結婚しているパターンが多いみたいで、紹介ではやや私より稼ぎが少ない人にしか出会えないです。婚活の方法を変えればいいのかもしれませんが、億劫で後回しになっています」

30歳女性

30歳女性/IT
「年下にばかりモテるのですが、私は年上男性と結婚したいので、婚活がうまくいかないで困っています。結婚相談所にも相談に行ったことがありますし、この前はお見合いもしました。けれど、私が『いいな』って思う年上の男性は、なぜか向こうからお断りが…。ああいうところって、お断りの理由をちゃんとは教えてくれないので、自分の何が原因でダメなのか、正直よくわかりません。条件を緩めて、再挑戦している最中です」

理想通りにはなかなか進まず、だんだんに「婚活疲れ」が出てくるパターンは、アラサー婚活でも「あるある」なのかも。

【婚活に疲れた人のホンネ】女性が婚活に疲れるのってどんなとき?最後は結婚できる?

ところで、女性が婚活に疲れを感じるのは、理想通りに進まないとき。「いいな」と思った相手に断られてしまったり、結婚するつもりだった彼氏にフラれちゃったりすると「もう疲れた!」ともなりがちですよね。

婚活疲れ
(c)Shutterstock.com

婚活に疲れちゃうと「このままもう結婚できないんじゃないか」とか「もう出会いも期待できないんじゃないか」とか思ってしまうのも、多くの女性が抱く気持ちです。しかし、そのあたりは前向きにさえいれば「心配は不要!」と言えます。

アラサーで婚活を始めて、すぐに結果が出なかったとしてもアラフォー婚活でうまくいった人だってたくさんいるのも事実。または婚活疲れから婚活を完全にやめた瞬間に、いい出会いに恵まれてスピードゴールイン! という人だっています。

結婚は「ご縁とタイミング」が大きいから、あまり条件にはこだわらず、さらには気負わずにゆるっと婚活しているだけでも、チャンスに恵まれることって多々あります。

【婚活に疲れた人のホンネ】男性が婚活に疲れるのってどんなとき? 相手が求めるのはどんな人?

他方、男性が婚活に疲れを感じるのも、やっぱり“思ったようにうまく進まないとき”が多い傾向です。

男性の婚活疲れ
(c)Shutterstock.com

デートを重ねて「プロポーズ」をしたら、予想外に撃沈…などの展開も婚活「あるある」のひとつかも。

男性が結婚相手に求める条件は実にさまざまだけれど、一緒にいて落ち着く人や安心できる女性を求める男性は多いです。

女性はお相手に「年収」とか「兄弟構成」とかを気にする人も多いけれど、男性の場合にはそこよりも「気持ち」を重視する人が多い傾向もあります。

【婚活に疲れた人のホンネ】「アラサー」で婚活をやめてもいい?

とりあえず婚活を始めてみたものの、「全然、いい出会いに恵まれない!」「パーティーに行ってもモテるのは20代前半の若い子ばかり」「理想の結婚相手に出会えたためしがない」なんて思っちゃうと「もう、婚活やめようかな!」とも頭をよぎるものです。

アラサー世代だと、親から「結婚はどうするの?」などと詰められ、仕方なしに婚活を始めた女性も少なくない世代。自分の意思というよりも「周りが結婚し始めたから、私も」とか「親を安心させなくちゃだから婚活してる」な女性も多いです。

そんな背景から婚活をしてみたけれど「結果が出ない。疲れた!」と思ってしまったなら、アラサー婚活は実際のところ、いつやめるのも自由♡

一度婚活を始めてしまうと「やめ時」が結構難しいと感じるものだけれど「もう疲れた」「まだ、結婚はいいや」と思えるなら、いつでも自由にやめられるのが本来の“婚活”です。

アラフォーになるまで長期で婚活をお休みしたっていいし、とりあえずいろんな人とデートだけはしてみて、そこでビビッとくる人とだけ恋愛関係になってもいい世代なのは、間違いない!

ぶっちゃけ、まだまだ「崖っぷち」とは言えない世代なので、ゆるっと婚活にシフトするのもアリというわけです♡

【婚活に疲れた人のホンネ】「アラフォー」で婚活に疲れた場合は、やめちゃダメ? うまくいかない原因は?

他方、アラフォー世代で婚活をしている人は「婚活に疲れた…」と感じても、なかなかやめられない事情が増えてきます。

「出産リミットがあるから、なにがなんでも今年中にゴールインしたい」とか「まもなく親の介護も始まりそうだから、その前までしか婚活できない」とかの切羽詰まった事情により「疲れ」を感じても突っ走るしかないと感じる人も多いです。

また、周囲がみんな既婚者だと「なんで自分だけ結婚できないんだろう…」と落ち込んでしまう人もいます。

けれど「やめたい」と思ったなら、無理をせずにやめてしまうのも方法だし、ゆるっとした婚活にシフトするのだって手です。

「アラフォーだから、必死で婚活しなければ!」というわけではないので、自分に合った婚活法を見つけられれば、それが一番♡

無理して続けていて「鬱」になってしまうのが、一番残念な展開です。

「婚活に疲れた」と思ったときに心がけたいこと

アラサー婚活でもアラフォー婚活でも、巷には「婚活に疲れた」と思っている人は結構います。

そんなふうに「疲れた」と思ったときには、ぜひ次のような点を意識してみて。

✔︎自分は本当に「結婚したい」のか自問自答してみる
✔︎「結婚」だけが人生のゴールじゃないことを思い出す
✔︎婚活に集中しすぎて「鬱」になりそうならスグにお休みする

思うように婚活がうまくいかないときには、自分自身を見つめ直すチャンスにも。

自分を追い込みすぎずに、納得できるお相手とご縁があればそれに越したことはありません!

取材・文/しごとなでしこ編集部

<参考>
「ネット婚活について」アンケート調査 – IBJ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。