Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 食べ頃「アボカド」の見分け方はこの3つ! 変色を防ぐための保存方法も

LIFESTYLE

2018.03.27

食べ頃「アボカド」の見分け方はこの3つ! 変色を防ぐための保存方法も

スーパーでアボカドを買ったけど…「熟し過ぎてる!」「切ってみたら、まだ実が硬かった…」なんてこと、ありますよね。意外と食べ頃を見抜くのが難しい「アボカド」の選び方、野菜についてのさまざまな知識を持っている「ジュニア野菜ソムリエ」さんに聞きました♪

色・形・ヘタをチェック! スーパーでの「アボカド」選びのポイント

別名「森のバター」とも呼ばれる、まろやかでこってりとした味わいの「アボカド」

サラダだけではなく、パスタに混ぜたりお刺身と合わせたり…さまざまなアレンジが楽しめるアボカドですが、スーパーでアボカドを選ぶとき、何を基準に選んでいますか?

■チェックするポイントは、「色」「形」「ヘタの有無」の3つ

アボカド
(c)Shutterstock.com

購入してすぐにアボカドを食べたい場合は、黒くてきれいな卵型のアボカドを選びましょう。

商品によっては、熟成度合いを判断しやすいように見本色のシールが貼られていることも。「食べ頃」と書かれた見本色シールとアボカドの皮の色を見比べて、ちょうど良い熟成度合いのものを手に取ってくださいね。

また、輸送中や陳列の途中でヘタが取れてしまうと、その辺りから傷みやすくなるので、ヘタがついたものを選ぶのも大事なポイントです。

数日経ってからアボカドを使用したい、というときは、皮が青くて硬いものを選び、常温で保存するよう心がけてください。

■アボカドの保存法は、熟す前は「常温」がおすすめ

熟したものは、冷蔵庫で保存すると熟成が止まります。ただし冷蔵庫で保管すると風味が悪くなる事があるので、あまりオススメはできません。

熟す前のものは常温で保存してください。

アボカド
(c)Shutterstock.com

また、アボカドを半分だけ使用したい場合は、種付きの方を残すと変色が和らぎます。

熟した状態ではアボカドの賞味期限は4〜5日程度。美味しく食べられる期間のうちに、食べ切ってくださいね!


教えてくれたのは…「ステーキハウス ブロンコビリー」
日本野菜ソムリエ協会認定「ジュニア野菜ソムリエ」の資格を取得した従業員が監修のもと、常時20種類以上の品揃えで季節のサラダやフルーツ、デザートを提供しているこだわりの「サラダバー」も人気のステーキ店。
▶︎ブロンコビリー

サラダバー

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.23

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature