さりげなく送ったLINEが、女友達から「モテ自慢ですか?」と思われていたら、ちょっと印象悪い!!
■1:「その日はダメ」の理由が全部、異性絡み
女友達と予定を調整していて「10日はこの前の合コン彼と食事で、12日は同期男子と食事が入っているんだよね~」などと、断る理由をちゃんと伝えたくて正直に並べてしまうと、送られた女子としては「え? モテ自慢?」と受け取ることが。
予定を調整するときに「その日は●●だからダメなんだぁ」を互いが伝え合うのは珍しいことではないけれど、異性絡みの理由が並んでいると、女友達をモヤつかせる原因になるケースもあるのです。素直に言ったがゆえに反感を買うくらいなら、ここは嘘も方便が円滑コミュニケーションのコツ!?
■2:何かを褒めたら「●●くんもそう言ってた♡」
女友達のファッションやメイクなど、“何か”を褒めたら「ありがとう♡ 実は、●●くんもそう言ってた~!」と、なにかと男子の名前を出してくるLINEも「モテ自慢?」と誤解されやすい!
これが「●●ちゃん」と同性の名前でも「なぜここで、その人の名前が出る?」的な違和感はあるけれど、“褒めネタ×異性の名前”だとちょっと自慢げな空気感が出てしまうのは否めません。褒められた女子としてみれば、話題に関連して他愛もない事実を伝えただけのつもりでも、女友達をモヤ~っとさせてしまうことがあります。
■3:男子の登場人物がやたら多い相談
どうでもいい男子からしつこくされると、女友達に相談がてらボヤきたくなる女子は多いもの。しかし「今日も●●からLINEがきてウザいよ」「しかも、朝から何度も△△からもLINEきまくりで、めんどくさい」などと、たくさんの男子が登場する“相談”は「コレってもしや、モテ自慢系!?」の疑惑を向けられやすいです。
困っている女子にしてみれば悪気はなくとも「複数人の男子から言い寄られている」と聞かされると、面白い気分にならない女子もいます。シリアスな相談ならまだしも、ちょっとしたネタのような文面で多くの男子を登場させるのは、避けたほうが無難!?
モテ自慢をしているつもりじゃなくても、受け手が「モテ自慢?」と思ったら友情にヒビが入る引き金にも。誤解を受けやすいLINEは避けるのが、コミュニケーション美人への近道♡
初出:しごとなでしこ
並木まき
ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。