姑に突如言われた「美的迷言」にぼう然。私は彼女のライバルだった? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 結婚したい
  4. 姑に突如言われた「美的迷言」にぼう然。私は彼女のライバルだった?

LOVE

2018.01.25

姑に突如言われた「美的迷言」にぼう然。私は彼女のライバルだった?

姑たちの“美的センス”にまつわる迷言3選を、タイター並木まきがご紹介します。

姑からの心ない言葉に心が折れまくっている嫁のみなさん、こんにちは。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきです。姑という生き物には、なぜあんなに嫁を敵視する人もいるのでしょうか。心ない言葉を吐けば、唾を天に吐くように因果応報になりそうなのに。

■1:「私のほうが綺麗だったんだから!」

姑の家に夫と遊びに行ったときのこと、姑の家に出入りしているクリーニング業者が来たというR子さん(32歳)。業者さんが社交辞令的(R子さん談)に「お嫁さん、綺麗ですね~」と褒めてくれたその瞬間、姑から迷言が飛び出しました。

「私のほうが、綺麗だったんだから!」

なにかの冗談でも口にしているのかとR子さんが姑の顔を覗き込むと、いたって真剣。さらに「ちょっと待っててね」とクリーニング業者とR子をその場に残し、なんと自分が若い頃の写真を取りに行ったというから驚き! このお姑さん、よほど“美”への執着が強いのでしょう……。ちなみに、その写真に映った姑は「可もなく不可もなしな容姿にしか見えなかった」とR子さん談。

顔を隠す女性
(C)Shutterstock.com

■2:「あなた何カップ? あら、私のほうが大きいわね」

夫の実家に泊まりに行き、夫が風呂に入っている間に、姑とダイニングで談笑していたE実さん(35歳)。するとなんの前兆もなくいきなり、姑からバストサイズを訊かれたとのだとか。

「そういえば、あなた何カップ? あら、私のほうが大きいわね」

E美さんはごく一般的な日本人体型でCカップだそう。そんな嫁にそこまで強気な発言するなら姑はさぞかし美ボディ!?(もちろん、そういう話じゃないけど)かと思いきや、なんと極度の痩せ型体型なのだとか。いったいどういうこと!? 何が言いたいの!? 謎が深まりまくる迷言として、今もE実さんの頭に時折リフレインするそうです。

胸の小さい女性
(C)Shutterstock.com

■3:「お父さんは幸せ者だけど、息子はかわいそうだわ」

いつもナチュラルメイクなC絵さんの姑は、いつもケバケバメイクがトレードマークだそう。夫の母親だけにあまり悪くは言いたくないけど、道を歩いていると振り向く人がいるほど、いつも“ド派手”な格好をしているそうです。そんな姑がある日、C絵さんの容姿を見て、ため息とともに迷言を吐きました。

「うちのお父さんは幸せ者だけど、息子はかわいそうだわ」

姑いわく自分の夫は自分がキレイだから幸せ、でも息子は、嫁の容姿が悪くてかわいそう……という趣旨だったようですが、ケバケバのド派手おばさんには言われたくない! が、C絵さんの本音。メイクが濃くて服が派手だからって、キレイとは限りませんからね。このお姑さんは、よほどメイクに自信があるのでしょうか(違うか)。

女性の後ろ姿
(C)Shutterstock.com

嫁と姑は女同士の関係ゆえに、ライバル心むき出し(?)の迷言も出やすいのかも! ちょっと憎めない気もしますが、言われたお嫁さんにしてみればビックリしちゃいます。

迫力の姑
(C)Shutterstock.com

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。