「髪の長きは七難隠す」じゃないけれど、艶々のロングヘアは美人に見せる最強の武器にもなっています。ところで、ヘアケアしているつもりが「あの子の髪、汚い!」と、同僚男子から思われている女子も!?
■1:オイルでベタベタ(特に夕方になると!)
「髪の保湿ケアにはオイルが一番!」と思っている女子もいるかもしれないけれど、傷んだ髪にオイルを塗りたくってしまうと、表面だけがコーティングされベタベタな質感になりがち。そんな髪を見て「うわ! 不潔だな」と密かに思っている男子って、多いのです。
よくあるのが、朝のスタイリングでは丁度いい加減でも、夕方になるにつれ頭皮の脂もあいまってベタベタのオイリーヘアになってしまっているパターン。表面しかコーティングできないオイルよりも、ヘアミルクや洗い流さないトリートメントのほうが髪の内部に浸透しやすいと言われているので、心当たりがある女子はぜひ試してみて。
■2:ヘアワックスでパリパリ
ヘアスタイリングに欠かせない存在でもあるワックスですが、しっかりセットしようと思うと、多めに使ってホールドさせたくなります。ところが、ワックスって時間の経過とともに固まってくる質感のものも多いので、朝はちょうど良くてもオフィスに着いた頃にはパリパリヘアになっていることが! そんな様子を見て「汚いなぁ……」と思っている男子も少なくないので、モテを狙うならワックスは適量を。
ちなみに、太陽光ではなく蛍光灯など人工の灯りでヘアセットすると、ワックスがテカっていても気づきにくいのでご注意ください。
■3:スプレーヘアにホコリ&ゴミ
ワックスよりふんわりしたホールド力が期待でき、巻き髪派には便利なのがヘアスプレー。シューっとするだけで朝のスタイリングが長時間キープできるから、便利ですよね。ところが、スプレーヘアにありがちなNGが、髪のすき間に付いたホコリやゴミ。男子からすると「髪の毛にゴミが付いてる!」は、女子が思う以上の衝撃なのです。
髪の色より明るい色のゴミが付いていると、自分で思っている以上に目立ちます。ホールド力による髪の立体感やちょっとした粘着力によって、スプレー後の髪って、本当に色々くっ付きやすい! 「私は大丈夫」と思っている女子でも、風の強い日などは小さなゴミが付着しているかもなので、気をつけて。
お手入れしてスタイリングして……の髪が、同僚男子から見て「不潔だ!」となっていればショックしかありません。みなさんのオフィスにも、こんな残念ヘアになっている女子がいるかも!?
初出:しごとなでしこ