Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「恩を仇(あだ)で返す」の反対語ってなんだっけ?

WORK

2018.01.22

「恩を仇(あだ)で返す」の反対語ってなんだっけ?

よく使うことばの反対語まで知ってる? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は、「恩を仇で返す」の反対語をチェック!

「最悪〜っ。後輩がまたミスったんだけど、私のせいにされてたみたい。恩を仇で返された感じ!」と、お怒りな様子の同僚。

思わず「えーっ。ひどいね、面倒見てあげてたのにねぇ……」などと返事をしてあげたくなる会話です。

ところで「恩を仇で返す」ってよく使いますが、その反対語もあるってご存知でしたか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「恩を仇(あだ)で返す」の反対語、あなたはどちらを使いますか?

1.仇を恩で報いる

2.仇を恩に復す

正解は?

はてな
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

1.仇を恩で報いる

“仇”は、恨みとか仕返しをしようと思う相手。その相手に“恩”を与えてしまうというわけ。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では53%の人が正解していましたが、47%つまり約半数の人が、誤ったことばを選んでしまっています(2018年1月11日現在)。

あだをおんでむくいる【仇を恩で報いる】
恨むべき人に対して、かえって情けをかける。⇔恩を仇で返す。
※ ※
近松門左衛門の浄瑠璃「薩摩歌(さつまうた)」の、恋敵に命を助けられる場面で、この言い回しが登場します。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.20

編集部のおすすめ Recommended

Feature