Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. アボカドorアボガド あなたはどっちで覚えてる? 正解はこっち!

WORK

2018.01.16

アボカドorアボガド あなたはどっちで覚えてる? 正解はこっち!

食べ物の名前、正しく覚えていますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は間違えやすいことばの表記をチェック!


朝食やランチの写真を載せつつ「今日は #人参 #玉ねぎ で作ったお気に入りサラダ」などと、その日のメニューに使った食材をハッシュタグ(#)で添えているInstagramの投稿、よく見かけますよね。

そんなシーンで食材の表記を間違えているのを同僚に見られたら、かなり恥ずかしい!

ところで、友人の投稿に「今日はアボガドのサラダ作りました!」と書いてあったら、この表記は正しい? それとも誤り?

よく見かける食材の名前でも、間違えている人が少なくないのです。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「森のバターとよばれる果実」あなたは、どちらを使いますか?

1.アボカド

2.アボガド

アボカド

正解は?

はてな

1.アボカド

時折、アボガドと書いたり言ったりしている人もいますが、正しくは「アボカド」。「avocado」と英語表記を見ておくと、覚えやすいかもです。

ちなみに、英語での発音は「アボカドウ」に近い感じです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では71%の人が正解していましたが、28%つまり約3割の人が、誤った表現を使っていました(2018年1月3日現在)。

アボカド【avocado】
クスノキ科の常緑高木。淡黄緑色の小花を多数円錐状につける。果実は球形・卵形・洋ナシ形などで、熟すと果肉がバター状となり、生食される。熱帯アメリカの原産。わになし。
[補説]濃厚な味わいと脂肪分が豊富なことから「森のバター」ともいう。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature