Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「花色の着物」ってどんな色? イメージするのは何色?

WORK

2018.01.17

「花色の着物」ってどんな色? イメージするのは何色?

みなさん「花色」ってどんな色だかわかりますか? 大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は間違えやすいことばの意味をチェック!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は間違えやすいことばの意味をチェック!


「お正月のテレビで見た、花色の着物が素敵だったよね~!」なんて話しかけられたら、どんな色の着物を思い浮かべますか?

「花と言えば、桜?」「それとも、野菊みたいな色かしら?」などと、色んな花の色が頭に浮かんでしまう人もいるかも?

では「花色」とは、いったいどんな色を指すのでしょう? 単に「花っぽい色」という意味ではないんです!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「花色の着物」あなたは、どちらの意味で使いますか?

1.薄い藍色

2.薄い紅色

着物

正解は?

はてな

1.薄い藍色

実際の「花」にはさまざまな色があるけれど「花色」と言ったら、薄い藍色を指します。別名を「縹(はなだ)色」とも言います。藍色より薄く、浅葱色より濃いブルー寄りの色です。

藍
(c)Shutterstock.com

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では58%の人が正解していましたが、41%つまり約4割以上の人が、誤った色を思い浮かべていました(2018年1月3日現在)。

はな‐いろ【花色】
(1)花の色。花の色合い。
(2)薄い藍色。はなだ色。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature