Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「雪辱を晴らす」って正しい日本語? それとも誤り? 4割が不正解!

WORK

2018.01.04

「雪辱を晴らす」って正しい日本語? それとも誤り? 4割が不正解!

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は間違えやすいことばの言い方をチェック!

仕事で恥をかいちゃった同僚から「私、あの時、とっても悔しかったの……だから絶対に、雪辱を晴らす!」と、打ち明けられたら「すごい決意!」と、感心しちゃう方もいるはず。

ところで、この同僚が口にした「雪辱を晴らす」ということば、日本語として正しいと思いますか?

「私は絶対に、雪辱を晴らす!」という言い回し、ときおり耳にしますが、本当のところはどうなのでしょうか!?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「今年はみごと雪辱を晴らした」この文章は正しい? 誤り?

正解は?

サラリーマン パンチ
(c)Shutterstock.com
はんな
(c)Shutterstock.com

誤り

実は「雪辱を晴らす」は、間違い。

「雪辱」という言葉そのものに「名誉を取り戻す」という意味があるため「晴らす」と続けると意味が重複してしまうのです!

同僚に「雪辱を晴らす」と言ってしまったら、間違った日本語を使っていることに……!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では61%の人が正解していましたが、38%つまり約4割近い人が、誤った表現を正しいと思ってしまっていました(2017年12月6日現在)。

(正しくは)「雪辱する」または「雪辱を果たす」「雪辱を遂げる」とします。
※ ※
せつ‐じょく【雪辱】
恥をすすぐこと。特に、競技などで負けたことのある相手を破って名誉を取り戻すこと。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature