読めるけど書けない人続出! 赤いりんごの「ご」書ける? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 読めるけど書けない人続出! 赤いりんごの「ご」書ける?

WORK

2017.12.06

読めるけど書けない人続出! 赤いりんごの「ご」書ける?

普段の生活で「読めるけど書けない漢字」を抜き打ちガチ調査! 今回は赤くて美味しい「りんご」を検証。特に「ご」の部分、あなたは漢字で書けますか?

あなたは「りんご」を漢字で書けますか?

そう、あの赤くて美味しい「りんご」です。
普段の生活で何の問題もなく読めるけど、実際に「書いて」と言われたらどうにも書けない漢字ってありますよね?

ということで私、ライターOが思い立ったが吉日!とばかりに試しに編集部内で「りんごを漢字で書いてください」と抜き打ちテストを実施。みんなが書いてくれた「りんご」はこんな感じでした。

■「りんご」という漢字は、やっぱりみんな「ご」が出てこない!

Q.「りんご」を漢字で書いてください。手書き1手書き2

ライターOの予想通り、りんごの「林」はすんなり書いていましたが、みんな「ご」が書けないという結果に。

特に“きへん”を書いたあとの右半分にそれぞれのセンス? が出ていました。

手書き3

おっ、徐々に正解に近づいてきていますよ。

手書き4

これは全く違う(笑)。

手書き5

おしい! あともう少し!

正解はこちら♪

林檎

りん‐ご【林×檎】

バラ科の落葉高木。また、その果実。葉は卵円形。4、5月ごろ、葉とともに白または淡紅色の5弁花を開き、のち球状の赤色などの実を結ぶ。甘酸っぱく白い食用部は、花托の発達したもの。ヨーロッパ中部から南東部の原産。日本には明治時代に欧米から紅玉・デリシャスなどの品種が導入され、青森・長野などで栽培。古くは、在来の和林檎などをさした。(デジタル大辞泉より)

皆さんはりんごの「檎」書けましたか?

檎
(c)Shutterstock.com

この画像をじーっと見つめて、これを機に林檎という漢字を覚えてしまいましょう♪

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。