珍回答続出! あなたは「あいさつ」漢字で書けますか? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 珍回答続出! あなたは「あいさつ」漢字で書けますか?

WORK

2017.12.04

珍回答続出! あなたは「あいさつ」漢字で書けますか?

普段の生活で「読めるけど書けない漢字」を抜き打ちガチ調査! 今回は生きてく上での基本中の基本「あいさつ」を検証。あなたは漢字で書けますか?

読めるけど書けない人続出「あいさつ」今すぐ漢字で書けますか?

普段の生活で何の問題もなく読めるけど、実際に「書いて」と言われたらどうにも書けない漢字ってありますよね?

ということで私、ライターOが思い立ったが吉日! とばかりに試しに編集部内で「あいさつを漢字で書いてください」と抜き打ちテストを実施。

結果はやっぱり!? というか、編集者やライターなのにこれでいーのか!? と散々なことに…。みんなが書いてくれた「あいさつ」はこんな感じでした。

■ほとんどの人は何となくイメージはわいている様子

Q「あいさつ」を漢字で書いてください。手書き1手書き2

みんな日常で無意識のうちに触れている言葉ということもあり、何となく頭の中にはイメージが浮かんでいる様子。だけど、あと一歩というところで不正解というのがほとんど。

手書き2

必死に答えを出そうとしても、出てくるようで出てこない…。ちなみに右から2番目のやつはすごく惜しい!

■もはやお手上げ状態? という人もちらほら…

手書き3手書き4手書き5

こちらこそ、いきなり聞いてごめんなさい(笑)。

正解はこちら!

手書き6

「ビジネスでしょっちゅう使うからカンタン♪」というライターKは難なく正解しました。

あい‐さつ【挨拶】

1 人に会ったときや別れるときなどに取り交わす礼にかなった動作や言葉。「挨拶を交わす」「時候の挨拶」

2 会合の席や集会で、改まって祝意や謝意などを述べること。また、その言葉。「来賓が挨拶する」

3 相手に対して敬意や謝意などを表すこと。また、その動作や言葉。「転勤の挨拶」「なんの挨拶もない」
(デジタル大辞泉より)

挨拶
(c)Shutterstock.com

皆さんはすんなり書けましたか?

挨拶ができる、読めるのは当たり前ですが、働く大人女子ならちゃんと書けるようにしておきましょう♪

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。