なぜ女性は、不倫を周囲に言いたがる?【不倫カップル必読ヒント】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. なぜ女性は、不倫を周囲に言いたがる?【不倫カップル必読ヒント】

LOVE

2017.11.14

なぜ女性は、不倫を周囲に言いたがる?【不倫カップル必読ヒント】

数々の雑誌で長年女性を取材してきたライター吉田奈美が、神奈川大学人間学部教授で心理相談センターの所長も務める杉山崇先生を取材し、「なぜ不倫していることを女性は語りたがるのか」について分析します。

なぜ不倫していることを女性は語りたがるのか

昨今、世をにぎわず不倫を心理学的アプローチで分析している心理学者で神奈川大学教授の杉山崇先生。今回は「なぜ不倫していることを女性は語りたがるのか」について杉山先生に分析していただきました。

不倫をしていることが世間にばれれば、社会的制裁を受けたり、また倫理的にとがめられたり軽蔑されたり、さらには慰謝料を支払わなければならなくなったりと散々な結果が待っています。

しかしあなたの周りにいませんか?
不倫していることを語りたがる女性が。

実際に私も今までに何人もの“不倫を語りたがる女性”を見てきました。彼女たちのほとんどは、不倫がつらいという悩みを吐露するわけではなく、たいがいが“不倫だけどこんなに愛されている、こんなに楽しい、こんなに幸せ”というものばかりでした。

カップル
(c)Shutterstock.com

一方男性はというと、ちょっとした火遊び自慢みたいなものはいざ知らず、「不倫相手とラブラブでさー」などと語っている人はかなりの少数派といえるでしょう。

しかしながら女性は違います。彼女たちはなぜリスクを負ってまで不倫を語りたがるのか、この長年の疑問に杉山先生が解説してくれました。

女性は周囲に幸せな自分を知ってもらうことで、心が満たされる生物

「まず女性は、男性に比べ“場依存性”が高い生物である点がこの問題の核にあります。
“場依存性”とは周りの環境や雰囲気に強く影響を受けること。

女性はかつて男性が狩猟に出ている間、残された女同士のコミュニティを大切にする能力を求められていたことが社会性のベースにあります。なので男性とは違い、自身の価値観以上に周りがどう思うか、どう見られているかを重視するのです。

それはたとえ不倫でも同じこと。自分一人、ひそかに幸せを感じているだけでは満足しないのです。“周りにも自分が幸せであることを知ってほしい、認められたい”、そんな本能的な感覚が女性には備わっているのです。

女性
(c)Shutterstock.com

結婚式は女性のための儀式、などとはよく言われていますが、これはまさに“みんなに幸せな自分を見せたい”という欲求の表れでしょう。女性は周囲に幸せな自分を知ってもらうことで、はじめて心が満たされるのです。

そんな女心をわからない男性が不倫をした際には、女性が自分との関係を周囲に知らせたがることに対し、危機感を覚え“自分の立場をおびやかす敵”と感じてしまうことも多々」

なるほど! ものすごく明快に語りたがり女性の気持ちが理解できました。

またもし不倫をうまくやり遂げたいときには、女性は男性側のそういったリスクを考慮し、また男性は女性側の“周囲に幸せを知らせたい願望”を少しでも満足させるようなホスピタリティに配慮してあげると円満ってことですね。

また次回も、男女にまつわるさまざまな疑問を杉山先生と一緒に解き明かしていきたいと思います。

初出:しごとなでしこ

さらに深堀りしたい人はこちらをチェック!

ベッキーをはじめとした昨今の話題の不倫有名人の分析に始まり、心理学の立場から検証した不倫をめぐる男女の違いや不倫で幸せになる方法など、従来の概念を打ち破る<不倫の最新情報>が詰まった1冊です。
ウルトラ不倫学』著・杉山崇
主婦の友社・1200円+税

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。