Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 「彼氏の浮気防止に効果的な行動」を心理学的にズバリ解明!

LOVE & WEDDING

2017.11.16

「彼氏の浮気防止に効果的な行動」を心理学的にズバリ解明!

数々の雑誌で長年女性を取材してきたライター吉田奈美が、神奈川大学人間学部教授で心理相談センターの所長も務める杉山崇先生を取材し、「男の浮気をストップさせる言動」について分析します。

髪型や服装をこまめに変えると彼氏が浮気しない?

彼氏や旦那に浮気されたくないと思うのは、ほとんどの女性の願いです。が、行動をすべて監視するわけにもいかないし、束縛すればするほど心は離れていってしまうもの。
そんな状況に何か秘策はないものなのか……。

そこで、心理学者で神奈川大学教授の杉山崇先生に「男の浮気をストップさせる方法」をお聞きすることに。

杉山先生いわく、まずは「髪型や服装などの雰囲気をこまめに変えること」が浮気防止に役立つ実践的なメソッドなのだとか。

要は男を飽きさせないことが大切!

カップル
(c)Shutterstock.com

よほど病的な浮気魔でない限り、たいていの男性は「目の前の欲望」よりも「幸せを破壊する恐怖」を恐れるもの。結婚している場合はなおさらです。男性に、<浮気する→パートナーがそれに勘づく→幸せが破壊される>を一連の事柄であると認知させることで、浮気心を抑える効果が期待できるのです。

浮気されたくない、そんな女性はイメチェンを繰り返しつつ、直感鋭い女をアピール、この二段構え戦略をとってみてくださいね。

初出:しごとなでしこ

さらに深堀りしたい人はこちらをチェック!

ベッキーをはじめとした昨今の話題の不倫有名人の分析に始まり、心理学の立場から検証した不倫をめぐる男女の違いや不倫で幸せになる方法など、従来の概念を打ち破る<不倫の最新情報>が詰まった1冊です。
ウルトラ不倫学』著・杉山崇
主婦の友社・1200円+税

吉田奈美 writer

女性誌を中心に、タレントインタビュー、恋愛企画、読み物企画、旅企画、料理企画などを担当。著書に『恋愛saiban傍聴記』(主婦の友社)も話題に。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.22

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature