Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「茶葉を1杯分ずつ入れた袋」なんて言う?「ティーバック」だったら恥ずかしい!

WORK

2017.12.01

「茶葉を1杯分ずつ入れた袋」なんて言う?「ティーバック」だったら恥ずかしい!

紅茶の入れるための小袋、なんて言う? のカタカナ問題。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は間違えやすいことばの表記をチェック!

同僚とちょっとひと息つきたいシーンで、「紅茶でも、入れましょうか」なんて会話になることもありますよね。

「私、今日みなさんと飲もうと思って、ティーバックを持ってきたんです!」と後輩からのサプライズが出てきたときには、「わぁ! 気が利くねー」と嬉しくなるもの。

ところで、この後輩女子の発言って、日本語として正しいと思いますか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「紅茶などの一杯分を詰めた袋」あなたは、どれを使いますか?

1.ティーバッグ

2.ティーパック

3.ティーバック

正解は?

紅茶はてな

1.ティーバッグ

「tea(お茶)を入れたbag(バッグ)」なので、正解は「ティーバッグ」。

後輩女子は「ティーバックを持ってきました」と言っていましたが、それでは下着を持ってきたことに……!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では62%の人が正解していますが、10%が「ティーバック」、27%が「ティーパック」を選んでいました。つまり約3割の人が本来の読み方とは異なる読み方で読んでしまっています(2017年11月6日現在)。

「バッグ(bag)」は袋状のもの、「バック(back)」は背中・後部・裏面など、「パック(pack)」は、包装したもの・一つにまとめたものという意味です。「ティーバック」は、ヒップ部分がT字形の下着をいう言葉ですので、ご注意を!
※    ※
ティー‐バッグ【tea bag】
紅茶・緑茶などの葉を1杯分あるいは数杯分ずつ薄い紙の袋に詰めたもの。そのまま熱湯に浸して用いる。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.18

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature