約90%が支持!! 好きなおでん具第1位は「たまご or 大根」どっちでしょう? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 約90%が支持!! 好きなおでん具第1位は「たまご or 大根」どっちでしょう?

LIFESTYLE

2017.10.28

約90%が支持!! 好きなおでん具第1位は「たまご or 大根」どっちでしょう?

今年もあったかいおでんが美味しい季節が到来♪ 今回、みんなのプロジェクトが「おでん」についてアンケートを実施したところ、みんなが好きなおでん第1位が分かりました!

好きなおでん第3位は「こんにゃく」、第1位は「たまご」or「大根」どっち?

一段と寒さが増してきてきて、「おでん」がより美味しくなる季節がやってきましたね♪ それにちなんで、株式会社オノフが運営する“みんなのプロジェクト”は女性が88%を占める、みんプロメンバー590名に「おでん」についてアンケートを実施。その結果、好きなおでんの具材第1位が判明しました!

今回のアンケートで「好きなおでんの具材は?(複数回答)」と聞いたところ、5位から3位までの順位は5位が「厚揚げ(49%)」、4位が「もち巾着(52%)」、3位が「こんにゃく(58%)」の順位になりました。

そして、トップ2には「たまご」と「こんにゃく」がランクイン! 栄えある第1位に輝いたのは…?

おでんの卵
(c)Shuttestock.com
おでん好きな具材グラフ

好きなおでん第1位は「大根」が87%と最も多い結果に!

おでんの大根
(c)Shuttestock.com

そして、次ぐ第2位は65%で「たまご(うずらも含む)」。大根とたまごは、もっと接戦になると思いましたが意外にも大きな差が現れました。

あなたが一番好きなおでんの具材は何ですか♪

おでん鍋
(c)Shuttestock.com

86%の人がおでんはコンビニではなく「自宅で調理」と回答、作るときのアイデアも家庭によってさまざま

「どのようにしておでんを食べますか?」という質問には、「自宅で調理」が86%で1位となり、「店頭で調理されたもの(コンビニおでんなど)」に2倍以上の差を付けました。

自宅で手軽に調理できることからも、多くの方がコンビニおでんなどには頼らずにおでんを食べているという結果に。

kajs

また、「家庭で作るおでんで工夫されていること」についての実例も多く寄せられたので、その一部を紹介します。

【だし汁に関して】
・「日本酒多めの出汁で作る」(59歳・女性)
・「おでん出汁にオイスターソースを使うの」(33歳・女性)

ソース
(c)Shuttestock.com

【具材に関して】
・「たまに鷹の爪を入れる(ピリ辛になるので食べる時にからし不要)」(61歳・女性)
・「冷凍シューマイや餃子を入れたりもします」(50歳・女性)

【作り方に関して】
・「野菜を素揚げしてから煮ると普通のおでんとはまた一味違う」(60歳・女性)
・「大根は大きい方が美味しいので先に昆布と一緒に圧力なべで下茹でしてうんと柔らかくしておきます」(60歳・女性)

【残ったおでん活用方法】
・「おでんの残ったお汁を卵焼きに使用します。だしが染みていて非常に美味しいだし巻き卵風になります」(31歳・女性)
・「残ったおでんの具と汁は炊き込みご飯にしています」(28歳・女性)

炊き込みごはん
(c)Shuttestock.com

中には「最後はカレーにしています」という声もあり、それぞれの家庭によっていろいろな工夫があるようです。気になったものは、今後自宅でつくる際の参考にしてみてください。

「みんなのプロジェクト」

初出:しごとなでしこ

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.11.23

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi12月号で商品のブランド名に間違いがありました。114ページに掲載している赤のタートルニットのブランド名は、正しくは、エンリカになります。お詫びして訂正致します。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。