【血液型別】相性がよい職場の上司・先輩は何型? うまくやるコツを伝授 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 【血液型別】相性がよい職場の上司・先輩は何型? うまくやるコツを伝授

WORK

2017.10.19

【血液型別】相性がよい職場の上司・先輩は何型? うまくやるコツを伝授

A型、B型、O型、そしてAB型、それぞれ、別の血液型を輸血をすることが出来ないということは、みなさん、ご存知ですよね。それはつまり、血液型の違いにより、身体の細胞隅々までが違っているということ。性格的な違いがあって当たり前だし、同じ血液型で似た傾向を持っていて当然だとされています。今回は、そんな血液型の「あるある~!」なネタをご紹介。信じる信じないではなく、エンターテイメントのひとつとして楽しんでみましょう!

血液型がわかると付き合い方も変わる! あなたの上司・先輩は何型?

【A型のあなたにとって…】

A型の上司・先輩は?

同じA型同士、ともに気配りができるので、相性は良好。上司であればあなたのことを細かくフォローし、成功へと導いてくれるでしょう。ただし、お互いに不満を胸の中に溜め込んでしまうため、1度爆発したら修復は不可能。言いたいことはきちんと伝えましょう。

B型の上司・先輩は?

おおざっぱで気まぐれで、手順やマニュアルを無視してしまうB型に対し、あなたはフラストレーションを溜めてしまいそう。おだてられると調子にのりやすいのがB型ですので、うまくおだてて、あなたがやりやすい方向に導けば、うまくいきます。

O型の上司・先輩は?

あなたにとって、最も頼れる存在になりそう。おおざっぱなO型を、細かい部分に気が付くあなたがサポートするようにすれば、仕事もはかどり、すべてがうまくいきます。ただし、相手が男性だった場合、不倫に要注意。誘われても断る勇気を持ちましょう。

AB型の上司・先輩は?

お互いを理解するのに時間がかかりそうなので、「仲良くしなくちゃ!」という気概は捨て、仕事として割り切って接するのがいちばん。とくに上司の場合は、意見をコロコロ変えることがあるので、マジメに対応しすぎないようにしましょう。


【B型のあなたにとって…】

A型の上司・先輩は?

勢いで仕事をしがちなB型を、ハラハラしながら見守るA型という図式が出来上がります。意見が対立することも多く、ときとして怒鳴りあいのケンカに発展……なんてこともあるかもしれません。上司や先輩はあくまでも目上の人。敬う気持ちを忘れないようにしましょう。

B型の上司・先輩は?

同じB型同士、理解しやすく話も早いため、仕事しやすい関係になります。ただし互いに突飛な行動に出やすいため、ふたりそろってハメを外してしまう可能性大。“ほうれんそう”を忘れず、周りにもきちんと意見を聞きながら働くようにしてください。

O型の上司・先輩は?

良く言えば天真爛漫でユニークな発想をするあなたのことを、ある程度好意的に見てくれるのがO型上司・先輩です。この好意にむくいるためにも、ちゃらんぽらんな姿勢で仕事をしないよう注意しましょう。引き受けた仕事は、最後までやりきることが大切です。

AB型の上司・先輩は?

頭の回転が速く、なにごともスマートに仕事を進めたがるAB型は、あなたに良い刺激を与えてくれる存在になります。気を付けたいのはAB型女性が上司だった場合です。あなたの才能をやっかみ、意地悪をしてくる……なんてこともあるので、適度に相手をヨイショし、スルーしておきましょう。

仕事場
(C)Shutterstock.com

【O型のあなたにとって…】

A型の上司・先輩は?

無茶なことを押し通そうとしたり、強気に出てしまったり、そうしたあなたの無鉄砲さを、A型上司・先輩は上手にフォローしてくれます。金銭感覚の面でも息はぴったり。ふたりで組んで新しいビジネスやシステムを開発すれば、成功確率が高くなります。

B型の上司・先輩は?

サッパリとして、部下や後輩の失敗に寛大なB型上司・先輩は、あなたにとって心地よさを感じられる関係になりそう。ただし、B型は“ひとりの時間”を大切する傾向にあります。プライベートにまで口を出したり、ベタベタとした付き合いは望まないほうが賢明です。

O型の上司・先輩は?

上司・先輩が男性だった場合は、あなたの甘え上手が印象を高め、良い相棒関係になれることでしょう。ただし女性である場合は、犬猿の仲になる可能性大なので要注意。あなたの仕事のアラを探してはネチネチと文句を言ってくる、なんてこともあるかもしれません。下手に出るのがいちばんです!

AB型の上司・先輩は?

情熱的にバリバリと仕事をこなすO型のあなたと、クールにスマートに仕事をこなすAB型上司・先輩。ふたりの溝は決して埋まらないので、理解するのはあきらめたほうがよさそう。丁寧な対応を心掛け、お互いの仕事を邪魔しないようにするのが得策です。


【AB型のあなたにとって…】

A型の上司・先輩は?

礼儀正しく、節度ある人間関係が築ける者同士、仕事上の相性は良いと言えます。ただし、A型は“打算的な行動”を嫌う傾向にあります。あなたが合理的だと思ってしたことを、A型は「ずる賢い」と捉えてしまうことも……。何かを行う前には、必ず相談するようにしましょう。

B型の上司・先輩は?

仕事に対するスタンスはまったく逆方向のふたりですが、お互いに思ったこと、言いたいことをきちんと言い合える、「ケンカするほど仲が良い」とも言える存在になれることでしょう。あなたがB型上司・先輩をフォローすることで、この関係は長く続きます。

O型の上司・先輩は?

アツく燃える太陽のようなO型上司・先輩に対して、ひっそり輝く月のようなあなた。お互いを理解することは難しいでしょう。でも、実力をきちんと評価できるのがO型の良いところ。あなたなりの努力を見せることができれば、あなたに少しずつ興味を持ってくれます。

AB型の上司・先輩は?

お互いに足りない部分をサポートしあえる、とても良い関係が築けそう。ただし、どちらかが少しでも不満を持ってしまうと、この蜜月は即座に終わりを告げます。相手を批判するようなことを言ったり、愚痴を垂れ流すことは絶対にやめ、ビジネスライクに付き合いましょう。


あらかじめ対策が分かっていれば、仕事上の関係を良好にするのは簡単なこと。新しい部署・新しい会社に移ったら、真っ先に上司や先輩の血液型を調べちゃいましょう♪

初出:しごとなでしこ

ライター 和栗恵

1970年東京都生まれ B型。相模女子大学にて国文学を学び、出版業界へ。雑誌、WEB、ドラマCD、ゲームシナリオ制作など、節操なく様々な媒体を手掛けるフリーランスライター。男女の本質的な違いに着目した、独自の恋愛論・結婚論を、ティーン誌、青年誌、ママさん向けWEB等で展開中。著書にA型夫とB型妻との生活を描いた「毎日がグチLove B型妻 VS A型夫(笠倉出版社)」、「そして、ありがとう… -犬とわたしの12の涙-(日本文芸社)」等がある。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。