Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 【スケジュール管理ができない女】は恋愛もコントロールできてない?

WORK

2017.10.09

【スケジュール管理ができない女】は恋愛もコントロールできてない?

ここは、オネエの精神科医 Tomy先生が、ときにずばっと、ときに愛を込めてアドバイスをくれるコラム。Tomy先生の言葉は、シビアで端的、でもなぜか後味すっきり。

「スケジュール管理ができない女」は、結局のところ「今だけ女」

スケジュール管理ができない女は今だけ女です。

予定をその日になって考えようとするから、いろいろすっぽぬける。そして今やってることだけに意識がいって、さらに次の予定がすっぽぬける。

きっと仕事だけではなく、恋愛においてもそうなの。

かっこいい言い方をすれば、「今という時間だけを生きている女」なのだけど、これじゃあなたの未来は明るくないわね。

世の中には過去のことだけを考えて生きている「回想反省女」と、どんどん先走って先のことばかり考えて不安になる「先走り不安女」。そして今回のスケジュール管理ができない「今だけ女」がいるのよ。

今だけ女というのは、実は精神的には一番健康的だったりもするのよ。ただ、あまりに今という世界だけに生きていると、本人はよくても周りが迷惑です。

なので「今だけ女」は、あとちょっと工夫しましょう。

スケジュール

今の範囲を今日と明日までにする。
予定帳をつくって予定が出来たらどんどん書き込む。

そして、前日にチェックする。

こんな簡単なことだけど、明日の分まで考えるようにするだけで、だいぶスケジュールは管理できるようになります。これで恋も仕事もうまくいくんじゃないかしら。

参考になったかしら?

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.24

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature