働くみなさん! 日本語の「正しい表現」に、どのくらい自信がありますか?
書類を作成するときやメールを送るときに「あの表現はどんな表記だっけ……!?」と不安になることもありますよね。
また、一目置いていた同僚が、誤った表現を多用していたら「意外と仕事デキないかも!?」などと、思わず幻滅してしまうことだってあります。
日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪
【問題】
「精密検査のための短期入院」あなたは、どちらを使いますか?
1.人間ドッグ
2.人間ドック
正解は?
2.人間ドック
「ドック(dock)」が正解。「ドッグ(dog)」、つまり犬ではありません。
「部長は今日、人間ドッグだね」なんて言ってしまうと、部長が犬に……!?
【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では80%の人が正解していますが、19%つまり約2割が間違った表現を「正しい」と思ってしまっています(2017年9月26日現在)。
にんげん‐ドック【人間ドック】
健康状態を総合的に精密検査するための短期間の入院。船体点検のドック入りになぞらえたもの。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より〉
【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶ことばの総泉挙/デジタル大辞泉
初出:しごとなでしこ