【口臭】は驚くほど拡散している! 衝撃の調査結果発表 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 【口臭】は驚くほど拡散している! 衝撃の調査結果発表

BEAUTY

2017.10.05

【口臭】は驚くほど拡散している! 衝撃の調査結果発表

あなたも知らないうちに「スメハラ」かも!? ライオン株式会社が行なった調査結果から、息や口臭に関する衝撃的な事実が判明しました! 息の広がり方も尋常じゃない…。

「ハラスメント」意識の社会現象化により、セクハラ・アルハラだけでなく「スメハラ(スメル・ハラスメント)」が注目されていますよね。様々なニオイがスメハラの原因となりますが、男女ともに人が発する中で最もガマンできない嫌なニオイとして、「口臭」があげられています(マイナビ調べ)。

また、ライオン株式会社が行なった調査によると、ガマンできないニオイの他に、身だしなみ面で悩んでいることも「口臭」ということがわかりました。

身だしなみグラフ

では、その口臭の原因はいったい何なのでしょうか? 調査結果から息や口臭に関する衝撃的な事実が判明しました!

そもそも、息ってどれくらい拡散するか知ってる!?

口臭
(c)Shutterstock.com

電車で立っていたら、隣の人が咳をしてこちらを見た。会社でミーティングをしていたら、向かいの人が顔をしかめた。「もしかして自分の口臭? いや、口のニオイがそんなに遠くに届くはずが無い…」

このような体験をしたことがある人は多いのではないでしょうか? 日常の様々なシチュエーションを設定し、息の広がり方を検証したところ、その広がり具合に思わず目をふさぎたくなりました…。

■シチュエーション1:スマートフォンを見ながらお喋りすると…

スマートフォンを見ながらお喋り

話している相手を覆う様に息が流れていきます。

■シチュエーション2:パソコンの画面を見せながら説明すると…

パソコンの画面で説明

パソコンの方を向いて喋っていても、前方だけではなく横にも息が 広がっていってしまいます。

■シチュエーション3:会議室でミーティングしていると…

会議室でミーティング

1人の息が対面する 2人を、まるで覆い隠すように拡散していきます。

息は前だけではなく空間全体に広がるんですね! なので、口臭も前方だけでなく、広範囲に拡散してしまっている可能性があるんです。

口臭の原因って食べた物? 体質? 主な原因は“菌”だった!

「昨日ニンニク食べちゃったから」「飲みすぎたから今日は口臭に注意しなきゃ」などと口臭の原因は食べ物だけだと思っている人が多いのでは?

なんと、口臭原因の多くは“細菌”でした!
特に口臭成分を産生する代表的な細菌(原因菌)の1つとして「フゾバクテリウム」という菌があげられ、これが腐った玉ねぎや卵のような強烈な口臭を発生させてしまいます。

ちなみに、ニンニクやアルコールなどは一時的な“外因的口臭”と言い、正確には口臭とは言えないのです。逆に、誰にでも常に可能性がある口臭を“生理的口臭”と言い、口の中の細菌が食べカス(タンパク質)などを分解して悪臭を発生させています。口の中にニオイの原因が潜んでいる場合が口臭の8割を占めているんです。

口臭の種類「生理的口臭」の発生メカニズム

菌が原因ということは、清涼菓子などのタブレットを食べるだけではリスクを回避できません。⻭みがきや舌みがきで原因菌をしっ かりと取り除くことが大切で、⻭みがきした後の清潔な口内を維持するには、マウスウォッシュを使うことも効果的です。

これであなたの息もスッキリ♡「NONIO ハミガキ」「NONIO マウスウォッシュ」が登場

ライオンから、口の中から放出される生理的口臭をターゲットとした、口臭の発生原因に集中的にアプローチする「NONIO ハミガキ」と「NONIO マウスウォッシュ」が8月に発売されたばかり。これで、気になる口臭をケアしましょう♪

NONIO ハミガキ
NONIO ハミガキ(医薬部外品)/スプラッシュシトラスミント、クリアハーブミント、ピュアリーミント

「NONIO ハミガキ」で歯みがきをすれば、口臭を効果的に予防しクリアな息を保つことができるだけでなく、イオンクレンジング成分がステインを浮かせて落としやすくしてくれるので、より白い歯に導いてくれます。

NONIO マウスウォッシュ
NONIO マウスウォッシュ(医薬部外品、洗口液)/クリアハーブミント、ノンアルコール ライトハーブミント、スプラッシュシトラスミント

「NONIO マウスウォッシュ」なら、ライオン独自の「長時間殺菌システム(※殺菌成分の効果をストレートに発揮する処方)」で口臭を長時間防いでくれるので、仕事中やデートでも安心です。


自分の口臭は、自分自身では気づきにくいものなので不安になっている人も多いはず。皆さんもきちんとした口臭対策をして、キレイな息を手に入れましょう♡

ライオン株式会社

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。