Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 先輩インタビュー
  4. 男からも女からもモテない!【気遣いできない女】の生態

WORK

2017.09.22

男からも女からもモテない!【気遣いできない女】の生態

ここは、オネエの精神科医 Tomy先生が、ときにずばっと、ときに愛を込めてアドバイスをくれるコラム。Tomy先生の言葉は、シビアで端的、でもなぜか後味すっきり。

気遣いできない女の二大巨頭【キャラ勘違い女】&【相手の気持ちに鈍感女】

■1:【キャラ勘違い女】

こういう女は、気遣いできないことが、愛されてるとか、安売りしてないとか、とにかく面倒くさいことを考えてる女ね。もし、自分がそういうことを考えてるのなら、大間違いなので一刻も早くそれに気づいて!

勘違い女
(C)Shutterstock.com

気遣いっていうのは、相手への思いやりなのよ。
器用にできなくてもいいから、開き直らない。自分にできる範囲でいいから、時々意識するようにしましょう。

■2:【相手の気持ちに鈍感女】

もう一種類は、相手の気持ちに鈍感女。これは、うっかりすると相手の気持ちを考えるのを忘れてしまったりする、不器用なタイプの女よ。悪気はないけど、気遣うのが苦手。相手を気遣うというのは、自分のことをやりながらも、相手の気持ちを考えるという行為よね。

鈍感女
(C)Shutterstock.com

ところが、相手の気持ちに鈍感女は、自分のやることに手いっぱいで、そこまで気が回らない。

こういうときは、自分の手を止めて、相手の気持ちを考えるという風に、時々気持ちを切り替えて対応してみましょう。同時複数のことをやるのが苦手なだけだから、「相手の気持ちを考える時間」を定期的に挟むといいわ。

参考になったかしら?

初出:しごとなでしこ

Tomy オネエ精神科医

医師として実際の医療現場で日々活躍するかたわら、ゲイの精神科医という個性を生かし、覆面でブログ、雑誌、webなど幅広いメディアに登場。病気や心のあり方などはもちろん、恋愛や仕事まで、男女のいずれの性を理解し、的確なアドバイスをする人生相談ネタで大人気!


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.17

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature