Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. インスタ・LINE・Beauty Plus…働く女性が【神アプリ】を愛用する理由

WORK

2017.09.15

インスタ・LINE・Beauty Plus…働く女性が【神アプリ】を愛用する理由

今やほとんどの人が持っているといっても過言ではない「スマートフォン」。一体世の中の女性はなんのアプリをよく使っているのか知りたいっ♡ ということで、働く女性にアンケート調査! そのアプリを愛用する、こんな理由があったんです。

働く女性のほとんどの人が使っているのはインスタ&LINE!

働く女性179名に、「スマートフォンに入っているアプリのなかで、一番よく使っているアプリ」をアンケート調査したところ…

【一番よく使っているアプリは?】

1位 「instagram」
2位 「LINE」
3位 「BeautyPlus」
4位 「Foodie」
5位 「Twitter」
調査元:小学館しごとなでしこ会員組織「しごとなでしこサロン」メンバーに調査
アンケート回答者:179名(2017年9月)

という結果となりました。SNSや写真加工アプリとして、10代から大人女子まで人気を集めているこの5つのアプリですが、働く女性がそのアプリを愛用している、こんな理由があったんです!


■働く女性に人気のアプリ第1位『instagram』には、「承認欲求」解消&「癒し効果」が詰まってる!?

「インスタ映えしそう!」という言葉、よく耳にしますよね。世間の女子の心をぐっと掴んでいるinstagramですが、働く女性がインスタを手放せない理由として「癒し効果」と「承認欲求を満たす」、大きくこの2つがあるようです!

(c)Shutterstock.com

「仕事で疲れた帰りの車内で、渡辺直美さんのinstagramの投稿を欠かさずチェック。個性的なファッションの写真や、くすっと笑えるような動画で元気をもらっています」(27歳・営業職)

「動物の赤ちゃんの写真を見るのにハマっています。instagramはハッシュタグで写真が探しやすいので、気付いたら動物の写真を検索して、ひたすらいいね! を押しています。飲食店勤務で人と接して疲れることが多いので…とにかく動物のかわいさに癒されてます」(26歳・飲食店勤務)

「休日出かけたときの写真や、美味しいものを食べたときはinstagramにアップ! あまり残しておきたい写真じゃないけどみんなに知ってもらいたい、という写真や動画は、『ストーリー』機能で更新します。24時間で投稿が消えるので、あまりこだわらなくても気軽にアップできるし、せっかくオシャレなところに行ったからにはみんなに見て欲しくて…」(33歳・広告代理店)

「美味しい飲食店や話題のアイテムなどはネットで検索するのではなく、まずはインスタグラムで検索。ネットで検索するよりもよっぽど知りたい情報が詰まってます」(29歳・デザイナー)


■働く女性に人気のアプリ第2位『LINE』には、便利すぎてこんな悩みも…?

(c)Shutterstock.com

続いて多かったアプリ「LINE」は、メールや電話に変わってすばやく取れる連絡ツールとしてもとても便利ですが…こんなお悩みもあるようす。

「職場の部署のグループLINEがあります。みんな参加していて、私だけ参加しない訳にもいかないのでもちろんグループには入っているのですが、休みの日にまで仕事内容に関するLINEが送られてくると萎える…LINEはプライベートだけで使いたいよーっ!!」(32歳・接客業)

「LINEのクリエイターズスタンプは、かわいいものが多くてついつい課金してしまいます。お気に入りのキャラはやっぱり『うさまる』。男女問わずに使うことができるし、新作が出るたびについポチっとしてしまう…」(28歳・企画職)


■働く女性に人気のアプリ第3位『BeautyPlus』は、仕事疲れで荒れまくった肌も見違える!

(c)Shutterstock.com

肌がキレイに見えるフィルターで『盛れる自撮り』が出来たり、撮影した写真を加工してクマを消したり小顔補整をかけたり…キレイに写真が撮れる・加工ができることで人気のアプリ「BeautyPlus」は、仕事疲れの肌荒れを隠してくれると、働く女性にもやっぱり人気。

「アパレルは体力勝負の立ち仕事なので、仕事が終わる頃には顔が死んでいたり(笑)、お店のクーラーが強すぎて肌がパキパキになることも。でも『BeautyPlus』で写真を加工すればどんなに肌が荒れていてもなめらか卵肌に見えるので、特にSNSに写真を投稿するときにはマストで使っています」(27歳・アパレル勤務)


■働く女性に人気のアプリ第4位は『Foodie』で、美味しいごはんを美味しい見た目で残すのだ!

食べ物の撮影に特化したカメラアプリ「Foodie」は、食事を楽しむ人にとって欠かせないアプリ。さまざまのテイストのフィルターが揃っていて、ごはんの写真がキレイに撮影できるのはもちろん、人物や風景などの様々な写真をとにかく美しく残すことができます。

「プロジェクトが無事に終わったご褒美に、同期とちょっとお高めのイタリアンレストランへ。いくらそのとき、その瞬間を贅沢に過ごせたからって、やっぱり記録にも残しておきたい!! そんなときに、『Foodie』を使って、その料理に合わせてフィルターを変えて、写真を撮っています」(31歳・制作)

「微妙なニュアンスが表現できるフィルターが揃っているので、私は街並や空を撮影するときにもよく使います」(24歳・フリーター)

(c)Shutterstock.com

■働く女性に人気のアプリ第5位『Twitter』は、鍵アカウントでグチを吐く場!?

いま起きていることをリアルタイムで伝えられる・見ることができるSNS、「Twitter」が5位にランクインしました! 有名人や海外セレブ、ニュースサイトやアパレルブランドもTwitterのアカウントを持っていることが多いので、最新情報を得るツールとして活用している人も多いようす。なかには、働く女性ならではのこんな使い方をしている人も!

「私は自分のアカウントに鍵をかけていて、仲良しの友人にしか見られないようにしています。上司のグチや仕事で溜まった鬱憤をツイートして、ストレス解消に。友人に『うざい』と思われていないかだけが心配ですが…」(30歳・営業)

「常に知り合いと繋がっているSNSには疲れてしまいました。Twitterは会ったこともなければ、顔も知らない相手とコミュニケーションができる場所。自由な発言ができるので、普段はあまり語らないアイドルの話を思い切りつぶやいています」(34歳・会社員)

iPhone
(c)Shutterstock.com

スマホアプリは便利ですが、依存のしすぎには注意してくださいね! アンケートにご協力くださったみなさん、ありがとうございました!

文/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.21

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature