合コンよりカップル成立率が高い!? アプリで始める恋愛って、アリですか? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 合コンよりカップル成立率が高い!? アプリで始める恋愛って、アリですか?

LOVE

2017.09.13

合コンよりカップル成立率が高い!? アプリで始める恋愛って、アリですか?

「出会いがない」「いい人がいない」と悩める女子のみなさん、今やアラサー女子の3人にひとりが利用したことある(編集部調べ)という、話題の恋活アプリの利用実態をリサーチしました。

恋活アプリを使ったことが「ある」人は約3割!

Q.恋活アプリを使ったことはありますか?

1

はい 31%
いいえ 69%

およそ3人に1人が恋活アプリを使った恋愛に前向きだという結果に。合コンや結婚相談所に次ぐ恋愛手段のスタンダードになりつつある!?

スマホ恋愛のメリットは効率のよさにアリ!

31%の「はい」のみなさんに聞きます!
Q.スマホ恋愛のメリットはなんですか??

「合コンよりも恋活(マッチング)アプリ!」と利用者の多くが口をそろえて言いますが、果たして、スマホ経由の恋人探しにメリットを感じる理由は? 利用者に聞いてきました。

・自分の求めている条件の人と効率よく出会える
一般的なプロフィール以上のこと(たとえば私の場合、年齢・~40歳、最終学歴・大卒、年収・600万~)まで絞って検索できるんです。紹介や合コンでは、これらをすべて聞きだすのに3日はかかるはず!(契約社員・27歳)

・男性のイケメン率が高い!(気がする…)

shutterstock_105876797
(c)Shutterstock.com

使っている人のイケメン率は不明ですが(笑)。アプリ上で写真を確認したあと、会うかどうかを選べるので、少なくともアプリを通して出会った人は、全員私のタイプの顔!(会社員・34歳)

・出会いの幅が広がる
普段知り合えないような職種の人や、変わったバックグラウンドをもった人と出会えるのがすごく楽しい! 人間関係が広がりました(公務員・33歳)

・恋活に真剣な人が多い
アプリによってはプロフィールに「結婚に対する意思」を記入する項目が。その人のもってる結婚やお付き合いに対しての価値観を事前に知ることができるのがいいところ(アパレル勤務・30歳)

・コスパがいい
不毛な時間を過ごし、ときにはお金を払い、毎度のように疲れて帰る合コンより遥かに効率的。元彼と別れてすぐアプリで彼氏をつくりました(会社員・28歳)

・リアルだと消極的な私が積極的になれる!
合コンだと周りの空気が気になって意中の彼になかなかアプローチできなくて…。アプリだと失敗が怖くないからか、積極的な自分になれるんですよね!(マスコミ勤務・26歳)

・趣味嗜好の合う人が見つかりやすい

shutterstock_520353748
(c)Shutterstock.com

ロックが好きな私は、ロック好きのコミュニティ内から相手を探します。これならドッキドキの初デートでも共通の話題で盛り上がれるので安心(会社員・33歳)

交際に発展したことがある人は4割以上!

Q.なんの恋活アプリを使用しましたか?

2

pairs 45%
Omiai 16%
ゼクシィ恋結び 9%
tinder 7%
その他 23%

恋活アプリ利用者の約半数が、Facebookと連携している「pairs」を愛用。そのほかに、複数のアプリを使い比べている人も多数いました。※その他には「タップル誕生」「マッチアラーム」「Yahoo!パートナー」などが挙がりました。

Q.アプリ上で出会った人と実際に会ったことはありますか?

3

ない 63%
ある 37%

アプリ上でメッセージをやり取りしている人が多いものの、まだ出会うまでには至っていない模様。実際会ったことがあるという人のほうが少数。

37%の「ある」のみなさんに聞きます
Q.その人とはどのような関係になりましたか?

4

交際に発展 42%
一回だけご飯に 28%
友達として数回ご飯に 21%
結婚 3%
そのほか 6%

約4割の人が交際に発展したと回答! そして結婚に至った人も少なからずいることが判明。恋活アプリ登録者の本気度の高さがわかる結果となりました。

恋活アプリを使ったことのない69%の人が抱える不安は、怖さにある!

さまざまな恋活アプリが登場している現在。とはいえ、「やっぱり使うのはちょっと…」と、ためらっている人が約7割。そんな半数以上を占める未使用者の意見をご紹介。

Q.スマホ恋愛で不安に感じることは??

・モテない人が使うイメージ
日常でなかなかモテない人たちが使っているイメージがあります。また、仮にカップルになっても「私たちアプリで出会ったんだよな…」って引け目を感じそうです(会社員・27歳)

・相手が身元を偽っていそう…

shutterstock_529645816
(c)Shutterstock.com

相手の登録している情報が正しいかどうかを確かめる手立てがない⇒信憑性に欠ける。ネットはいくらでも情報が誤魔化せると思うんです(金融会社勤務・26歳)

・サクラや詐欺師が混じっている!?
サクラや詐欺師が紛れ込んでるってウワサを友達から聞いたことがあって…。今は彼氏がいるので使う予定はないですが、いざ使おうってときには少し不安(学生・24歳)

・とにかく怖い!
合コンや紹介って、友人の誰かしらが繋がっているから安心できるんですが…。まったく知らない人、ましてやネットで出会った人と会うなんて、怖すぎます!(自営業・28歳)

・知り合いと繋がってネタにされたくない
カップルになったみなさんは、友達や家族に出会った経緯をなんて説明しているんでしょうか…世間体が気になって、使うのに抵抗あり(会社員・30歳)


2016年AneCan9月号「“スマホ”で始める恋愛って、アリですか?」より。
本誌掲載時スタッフ:構成/大椙麻未
再構成:しごとなでしこ編集部

※アンケート結果は日本全国のアラサー世代の働く女性を中心とした、アンケートユニット「姉1000アンケート隊」に実施したものです。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。