婚活が長引く「結婚できない女」の共通点は「細眉・ママ・不倫経験」 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 婚活が長引く「結婚できない女」の共通点は「細眉・ママ・不倫経験」

LOVE

2017.09.09

婚活が長引く「結婚できない女」の共通点は「細眉・ママ・不倫経験」

婚活、不倫、貧困などアラサー女子を取り巻く記事を手掛けてきたライター沢木文が、その取材から垣間見る結婚したいのにできない女子の特徴を鋭く指摘していきます。今回は男性の意見から、結婚を望まれない女性のタイプを分析。ポイントは「細眉・ママ・不倫経験」。当てはまるようなら要注意です。

すぐに結婚する人と、婚活が長引く人を比べた結果、導き出された特徴とは?

結婚したいのにできないという女性からの悩み相談が増えています。

結婚と恋愛は似て非なるもの。結婚は人生のサバイバルパートナーと、恋愛相手は快楽共有のパートナーと行うと、そこそこうまくいくと感じます。

結婚する女性は、婚活を始めて半年以内に、トントンと結婚してしまう。年齢や容姿など関係ありません。サクッと“合う人”に出会い、授かり婚をする人も少なくありません。

婚活期間が長びく人は、何年たっても結婚できない。無理に好きでもない服を着て、合コンの参加ノルマを自ら課すなど、部活や営業のように婚活している人も。

今回は、すぐに結婚する人と、婚活が長引く人を比べ、私が気付いた3つのポイントを、男性側の意見とともに紹介します。

結婚できない女1
眉が細い女は育ちが悪いとみなされる!?

「僕の周囲で結婚について話すと、キレイなことに越したことはないけれど、運が強そうな人を皆求めている。結婚するなら強くて優しくて、おもしろい人がいい。そこで見るのは目の周り。目の表情はもちろんですが、眉がハッキリしている人がいいと思う。採用などで多くの女性に会っていますが、育ちがいい人はあまり眉毛をいじっていない。細眉は薄幸そうだし、清潔感や知性がないようにも感じます」(36歳・経営者・独身)

(c)Shutterstock.com

結婚できない女2
大人になっても「ママ」と呼ぶ女性は結婚できない可能性大

「ちょっと前に付き合っていた年上の彼女が、母親のことをママと呼ぶのに違和感があった。フツーに“ウチのママがね”みたいな感じだったんですよね。僕も妹も母親のことはママと呼んでいたけれど、小3くらいから“お母さん”になり、高校あたりから“母さん”に変わっていった。大人なのに親離れできていないように感じました。結婚相手どころか、交際相手としても微妙でした。」(28歳・商社勤務勤務・独身)

(c)Shutterstock.com
(c)Shutterstock.com

結婚できない女3
不倫経験が実際にある女は、遊び相手止まり

「不倫経験がある女性はナシだと思う。モラル面はおいといて、不倫している女性は受け身体質な人が多いし、何か裏があるような気がするんですよね。年上の男性から大切にされることに慣れ、同世代の男子とゼロから新しい生活を始める気持ちが薄いと感じたこともあります。まあ、キレイな人が多いのは感じますが」(35歳・金融関連会社勤務・独身)

(c)Shutterstock.com

上記の3つのポイントは、容姿やスペックを差っ引いて、婚活が長引く女性の特徴を抽出したものです。婚活は頑張るほど状況が悪くなることが多い。

今、自分が負のスパイラルにハマっていると思ったら、ナチュラルな太眉を描いて、背筋を伸ばして楽しい場所に出かけてみてはいかがでしょうか。もしかすると、そこには自分に合う男性がいるかもしれません。

初出:しごとなでしこ

沢木 文 Writer&Editor

1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。著書に『貧困女子のリアル』『不倫女子のリアル』(小学館新書)がある。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。