生理痛がツラすぎて仕事にならない…早退、生理休暇取る? 男性上司の本音は? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. 健康
  4. 生理の知識
  5. 生理痛がツラすぎて仕事にならない…早退、生理休暇取る? 男性上司の本音は?

BEAUTY

2017.07.14

生理痛がツラすぎて仕事にならない…早退、生理休暇取る? 男性上司の本音は?

女性に生まれたからには、避けては通れない「生理」、そして「生理痛」。どうしても、ツラい…(涙)! っていうとき、ありますよね。

<2018.3.8更新>

どうしてもツラい生理痛…あなたは職場でどうしてる?

OZmall×オムロン式美人が、「生理のツラさ、職場でどうしてる?」を、働く女子890人に緊急調査! 生理休暇を取ったことがある人は、少数なことが分かりました。


Q.生理で一番辛いとき、仕事はどうしてる?

ガマンして通常通り働く…62%
あまり辛さを感じない…18%
仕事量を減らすなど調整する…11%
休暇を取る…9%

■「ガマンして働く」と回答した人が6割以上も!

働く女性の約9割が生理時に体調不良を感じている、というアンケートの結果が出ているにもかかわらず、6割以上がガマンして通常通り働いている、ということが明らかに! 職場での対応としては、「事前に鎮痛剤を飲む」「カイロなどでお腹を温める」「トイレや休憩室で休みながら働く」などなど、ガマンしながらも痛みが和らぐように工夫をしている人が大多数。

■上司的には…「生理通がツラかったら言って欲しい」

「職場の雰囲気が許せば周りに伝えてしまうのもひとつの手。仕事を調整したりできるので言ってもらったほうが、本人が楽になる場合もあります(40代・専門職)」

■男性的には…「ツラいときにムリして働く必要はない」

「辛さは人それぞれだと思うけれど、なるべく仕事の量やペースを配慮できればと思う。体調不良という理由でいいので辛いときは遠慮なく言ってほしいです(30代・営業)」

生理痛を我慢して働く女性社員に対して、上司・男性社員からはこんな意見が挙げられました。ついつい我慢してしまいがちな生理痛ですが、我慢せず、ツラいときには正直に伝えるのが◎


Q.生理休暇を取ったことがある?

取ったことがない…80%
めったに取らない…13%
時々とる…5%
頻繁に取る…2%

■生理休暇を取ったことがない人が80%!

生理休暇の取得率が1%を切ったという厚生労働省の発表が話題になりましたが、オズモールのアンケートによると、実際に生理休暇を取ったことのある人はもう少し多いよう。ただ、職場環境としては取りづらいと答えた人が8割で、取ったことのない人が8割もいることが今回の調査で分かりました。


(c)Shutterstock.com

〈生理休暇について、働く女性のホンネ〉

「生理休暇と言って休むのは恥ずかしい。どうしてもというときは、体調不良といって休むと思う(30代・事務)」
「女性しかいない職場でみんな同じ痛みを経験しているからか、取ってる人を見たことがない(20代・接客)」
「制度はあるが、取ろうとしたら男性上司にものすごい嫌味を言われた。細かい理由を問われない有休を使っている(30代・SE)」

■人事的には…「ムリは禁物」

「自分は我慢強い方なので、無理に仕事をしてしまいますが、会社としても生理休暇が定められているはずですので、無理は禁物だとは思っています(40代・事務)」

■上司的には…「デリケートで難しい休暇」

「生理休暇という名称自体、使いにくい。男性の上司だとなおさら。しかし、悪用する女性もいるため、とてもデリケートで難しい休暇だと思います(40代・事務)」

環境にもよるけれど、クローズな職場が多いのが実情のよう。女性にとって避けられない問題である以上、生理のツラい日には休暇を活用し、くれぐれもムリは禁物ですよ。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.27

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature