炭水化物に含まれる「糖質」が食後の血糖値を急上昇させ、肥満につながることからブームとなっている「炭水化物抜き」ダイエット。
ええ、私、ライターFもこのブームにのって昨夏にチャレンジしましたとも。けれど、1年たったこの夏、ものの見事に元の体重に戻ってしまいました(涙)。なぜかって? それは続かなかったから。だって主食を抜くからおなかは空くし、何よりもスイーツを我慢できなかったんですもの…。
そんな私の元に、東京の丸の内ビルで「ロカボマルシェ」なるものが開催されるという情報が。「ローカーボではなくて? これまでの炭水化物抜きダイエットとどこが違うの?」
この夏こそはダイエットに成功したい! そんな一心で、「ロカボ」について学んできました。
▲ロカボマルシェでは、ロカボについて学べるセミナーも開催されました。
おなかいっぱい食べてもいい!?
「ロカボ」なら、無理なく続けられる
「ロカボ」=適正糖質を摂ること。提唱者である一般社団法人「食・楽・健康協会」の代表理事・山田 悟医師(北里大学北里研究所病院 糖尿病センター センター長)によると、「炭水化物抜き」の食事は血糖値の上昇を抑える食物繊維が取れなくなるのでNGなんだそう。健康やダイエットのためには、適量の糖質を摂ることが大切。つまりロカボとは、極端な糖質抜きではなく、緩やかな糖質制限のことなんです。
ロカボのルールはたったこれだけ
●1食の糖質量を20〜40gに抑える
●1食の糖質量を守れば、1日に10g以内の糖質であればスイーツも◎
糖質の量を守れば、カロリーは無制限!
むしろ、お肉や魚などの脂質やたんぱく質は、血糖値の上昇を抑える役割もあるので、たくさん食べるのがおすすめだそう。
ちなみに糖質量20gの目安は、ごはんなら半膳(70g)、食パンなら8枚切り1枚。
1食の主食を抑えて、その分おかずをたっぷりおなかいっぱい食べられる(ただし、根菜やいも類、甘い調味料やソースは糖質量が多いので注意)。
そしてスイーツだってOKなのがロカボなんです。
さらに、ロカボと適度な運動でこんなメリットも!
●美しくやせることができる
●引き締まったボディになれる
(極端なカロリー制限をすると元気がなくなったり、骨や筋肉が衰える)
「ロカボ」って、なんだかいいことづくめかも。ごはん・お菓子断ちダイエットで失敗した、くいしん坊の私でも、たくさん食べられるロカボなら続けられそうな予感がしてきました♪
低糖質の食品を利用して楽しいロカボライフを!
▲糖質制限ブームをきっかけに、主食、お酒、調味料、スイーツetc.低糖質食品のバリエーションはどんどん豊富に。サンプリングには、多くの女性が集まりました。
糖質50%オフのアイスや40%オフのうどんなど、「ロカボマルシェ」にはロカボライフの強い味方になってくれる低糖質食品のブースがたくさんお目見え! 夕方の取材とあって、実はおなかがぺこぺこ。サンプリングがあったので、各社の食材をいろいろと試食させてもらいました。お味は…どれも通常の食品と遜色なし! 低糖質食品と言われなければわからないぐらいに、おいしくてびっくりでした♪ 普段の食事をこれらに置き換えれば、食べたいものを我慢せずにダイエットできそうです。
●食後血糖値はというと…
試食後に血糖値を測れるブースで食後血糖値を測ってみたところ、129! 試食レベルだったのでアバウトではありますが、数値だけを見ると正常値でした。正常な値の目安は140mg/dl以内だそう。通常食では180mg/dlぐらいまで上がってしまうこともある食後血糖値の上昇をゆるやかにするのが、低糖質食品です。
世界ジェラート大使も絶賛! これが本当に低糖質!? なアイス
▲左から、江崎グリコマーケティング本部・健康事業マーケティング部部長 木村幸生氏、アジアで初めて世界ジェラート大使に就任した「マルガージェラート」代表シェフの柴野大造氏、「食・楽・健康協会」代表理事・北里研究所病院 糖尿病センター長 山田 悟先生。
今回試食した低糖質食品の中でも、私が特に気に入ったのが、江崎グリコの「SUNAO カップアイス<バニラ>」【糖質量7.6g】。
ダイエット中にアイス…? すでに学んだようにロカボは、【1食40g×3食+スイーツ10g以内】の糖質量なら許容範囲内。そう、【糖質量7.6g】のアイスだから、ダイエット中でも安心して食べられるんです。
気になるお味はというと…。「通常のアイスと同じ艶となめらかさ。バニラビーンズの香りが広がって、甘さにキレがあるのにコクもあり、本当においしい。砂糖不使用なのに、よくぞここまでできたなと思います。ダイエットしていなくても、このアイスがいいと思わせる完成度の高さです」と、世界ジェラート大使・柴野大造氏もお墨付きのおいしさ!
「SUNAO」は、「糖尿病の人でも安心して食べられるアイスはないの?」という管理栄養士のひと言から14年前に誕生。以来、開発者はなんと、食後血糖値を測りながらおいしさを追求し続け、今では<カップアイス>に加え、<バニラソフト>や<チョコモナカ>もラインナップに仲間入り。
▲左/SUNAO<チョコモナカ>」【糖質量9.9g】 中/SUNAO<バニラソフト>」【糖質量糖質量8.8g】 右/SUNAO カップアイス<チョコクランチ>【糖質量8.1g】・<ラムレーズン>【糖質量8.3g】・<バニラ>【糖質量7.6g】
▲グリコさんのイチ推しは、バニラソフト! このボリュームすごくないですか!? 食べ応えたっぷりです。
「糖質制限をしているとモナカアイスって、食べられないんです。でも、SUNAOなら毎日1個、罪悪感なく楽しめるのがうれしいですね」と、毎食後スイーツを食べているという大の甘党の山田 悟先生も、太鼓判!
お風呂上がりのアイスをやめなくてもいいなんて…♥ ロカボライフと適度な運動にチャレンジして、「この夏こそはワンサイズダウンするぞ」と、決意を新たにしたライターFでした。
One point advice!
山田 悟先生のアドバイスによると、「食物繊維→たんぱく質→糖質」というように、糖質を最後にするよう順番を気にして食べると血糖値の急上昇が抑えられ、ダイエットに効果的だそうです。
【info】
●ロカボについて
食・楽・健康協会 https://locabo.net
●SUNAOについて
江崎グリコ http://cp.glico.jp/sunao/
撮影/中島正男 取材/藤木広子
初出:しごとなでしこ