あなたの職場はどちらが多い? キラキラネームorしわしわネーム | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. あなたの職場はどちらが多い? キラキラネームorしわしわネーム

LIFESTYLE

2017.07.08

あなたの職場はどちらが多い? キラキラネームorしわしわネーム

当て字を使った個性的な名前の「キラキラネーム」。過去の名づけランキングからも、最近は、「キラキラネーム」が圧勝していました。が、ここにきて「シワシワネーム」と呼ばれる名前たちが脚光をあびはじめているそうです。あなたの職場にもいる「キラキラネーム」と「シワシワネーム」についてご紹介していきましょう。

あなたのオフィスにもいる? キラキラVSしわしわネーム

2016年のキラキラネームの1位は唯愛。「いちか」「ゆめ」と読む女の子の名前のようですがフリガナ無しでは読めそうもありません。2位は碧空で「みらん」「あとむ」と読むそうです。3位は優杏と書いて「ゆず」。7位には、一心と書いて「ピュア」という名前もランクイン。

このキラキラネームというものが世の中で注目される、ある事件があったことを覚えていますか?

1993年、「悪魔」と命名した子どもに対し、行政がこの出生届を認めませんでした。結局、両親が裁判所に不服を申し立て、結果、勝訴してしまうという結果になったというものです。戸籍法では、人名に使える漢字の規定はあるものの、読み方に関してはとくに決まりがなく、組み合わせた漢字を本来の読み方や意味に関係なく、子どもの名前につけたとしても法律上は何の問題もないというわけです。1993年以降、ブームになってしまったキラキラネームは今や名付けのスタンダードになりつつあります。


(c)shutterstock.com

そんななか彗星のごとく現れた!? のが、あえて古さを狙った「シワシワネーム」というもの。結構、じわりじわりとブームがきているようです。

ここでちょっとシワシワネームについてご紹介しておきますが、

シワシワネームとは、「○○子」や「○○男」といった昭和を彷彿させるネーミングのことです。最近では、広瀬すずさんや門脇麦さん、木村文乃さん、野村周平さんや神木隆之介さんなど、芸能界で活躍している方々にも多いですが、なんだかお洒落に聞こえますよね。

ではでは、本格的なシワシワネームをご紹介しますよ。

下の一覧は昭和24年の第一次ベビーブームのお名前ランキングです。あらっ、すずちゃんとか麦ちゃんはお洒落なのに、なんだか古風…。

あなたの職場や友人に多いのは、キラキラさん? シワシワさん?

昭和24年 名前ランキング(男・女)

1位/博・幸子

2位/茂・和子

3位/清・洋子

4位/進・節子

5位/実・恵子

6位/修・悦子

7位/明・京子

8位/隆・恵美子

9位/豊・啓子

10位/誠・久美子

参考:明治安田生命「名前ランキング」生まれ年別ベスト10

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。