あなたのオフィスにもいる? キラキラVSしわしわネーム
2016年のキラキラネームの1位は唯愛。「いちか」「ゆめ」と読む女の子の名前のようですがフリガナ無しでは読めそうもありません。2位は碧空で「みらん」「あとむ」と読むそうです。3位は優杏と書いて「ゆず」。7位には、一心と書いて「ピュア」という名前もランクイン。
このキラキラネームというものが世の中で注目される、ある事件があったことを覚えていますか?
1993年、「悪魔」と命名した子どもに対し、行政がこの出生届を認めませんでした。結局、両親が裁判所に不服を申し立て、結果、勝訴してしまうという結果になったというものです。戸籍法では、人名に使える漢字の規定はあるものの、読み方に関してはとくに決まりがなく、組み合わせた漢字を本来の読み方や意味に関係なく、子どもの名前につけたとしても法律上は何の問題もないというわけです。1993年以降、ブームになってしまったキラキラネームは今や名付けのスタンダードになりつつあります。
(c)shutterstock.com
そんななか彗星のごとく現れた!? のが、あえて古さを狙った「シワシワネーム」というもの。結構、じわりじわりとブームがきているようです。
ここでちょっとシワシワネームについてご紹介しておきますが、
シワシワネームとは、「○○子」や「○○男」といった昭和を彷彿させるネーミングのことです。最近では、広瀬すずさんや門脇麦さん、木村文乃さん、野村周平さんや神木隆之介さんなど、芸能界で活躍している方々にも多いですが、なんだかお洒落に聞こえますよね。
ではでは、本格的なシワシワネームをご紹介しますよ。
下の一覧は昭和24年の第一次ベビーブームのお名前ランキングです。あらっ、すずちゃんとか麦ちゃんはお洒落なのに、なんだか古風…。
あなたの職場や友人に多いのは、キラキラさん? シワシワさん?
昭和24年 名前ランキング(男・女)
1位/博・幸子
2位/茂・和子
3位/清・洋子
4位/進・節子
5位/実・恵子
6位/修・悦子
7位/明・京子
8位/隆・恵美子
9位/豊・啓子
10位/誠・久美子
参考:明治安田生命「名前ランキング」生まれ年別ベスト10
初出:しごとなでしこ